過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 平成30年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
有害物質とその常温・常圧(25°C、1気圧)での空気中における状態との組合せとして、誤っているものは次のうちどれか。
ただし、ガスとは、常温・常圧で気体のものをいい、蒸気とは、常温・常圧で液体又は固体の物質が蒸気圧に応じて揮発又は昇華して気体となっているものをいうものとする。
   1 .
塩素 ...................... ガス
   2 .
アンモニア ................ ガス
   3 .
アセトン .................. 蒸気
   4 .
フェノール ................ 蒸気
   5 .
ホルムアルデヒド .......... 蒸気
( 第一種 衛生管理者試験 平成30年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

123
1:○
塩素は常温・常圧(25℃、1気圧)の空気中において、ガスの状態です。

2:○
アンモニアは常温・常圧(25℃、1気圧)の空気中において、ガスの状態です。

3:○
アセトンは常温・常圧(25℃、1気圧)の空気中において、蒸気の状態です。

4:○
フェノールは常温・常圧(25℃、1気圧)の空気中において、蒸気の状態です。

5:×
ホルムアルデヒドは常温・常圧(25℃、1気圧)の空気中において、ガスの状態です。
よって、誤った選択肢です。

付箋メモを残すことが出来ます。
31
誤っているものは5です。
ホルムアルデヒドはガスです。

蒸気になるものは空気中の物質と結びつき、混合物をつくりますが、ガスは意図的になにかをしなければ、そこに漂います。

ホルムアルデヒドはハウスシック症候群の原因物質でもあり、長期間漂う物質でことでも知られています。

21
正解 5

1.◯
設問の通りです。

2.◯
設問の通りです。

3.◯
設問の通りです。

4.◯
設問の通りです。

5.×
ホルムアルデヒドはガスなので誤りです。
ホルムアルデヒドは毒素が強く、シックハウス症候群の原因となる化学物質です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。