過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 平成30年10月公表 関係法令(有害業務に係るもの以外のもの) 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
労働安全衛生規則に基づく次のAからEの定期健康診断項目のうち、厚生労働大臣が定める基準に基づき、医師が必要でないと認めるときは、省略することができる項目に該当しないものの組合せは( 1 )〜( 5 )のうちどれか。

A  尿検査
B  血圧の測定
C  肝機能検査
D  心電図検査
E  血中脂質検査
   1 .
A, B
   2 .
A, C
   3 .
B, D
   4 .
C, E
   5 .
D, E
( 第一種 衛生管理者試験 平成30年10月公表 関係法令(有害業務に係るもの以外のもの) 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

68
定期健康診断における診断項目には、必須のもの、医師の判断により省略が可能なものがあります。
選択肢のうち、省略することができる項目に該当しないものは以下2つです。

A 尿検査
B 血圧の測定

よって、正解は「1」です。
尿検査においては、尿中の糖及び蛋白の有無について検査を行います。

他にも、以下診断項目は医師の判断により省略が可能なものに該当しない項目です。
・既往歴及び業務歴の調査
・自覚症状及び他覚症状の有無の検査
・視力及び聴力の検査









付箋メモを残すことが出来ます。
22
1:○
2:×
3:×
4:×
5:×

定期健康診断項目のうち、厚生労働大臣が定める基準に基づき、医師が必要でないと認めるときに省略できるかどうかは以下のようになります。
 A 尿検査:省略不可
 B 血圧の測定:省略不可
 C 肝機能検査:省略可
 D 心電図検査:省略可
 E 血中脂質検査:省略可
よって、省略できない組合せはAとBになりますので、1が正解となります。

13
該当しないものの組み合わせは1です。

定期健康診断については労働安全衛生規則第44条にあります。
示されたもののうち、Cの肝機能検査、Dの心電図検査、Eの血中脂質検査は省略可能項目です。

よって、これらが含まれていない1が該当しないものの組み合わせになります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。