過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 令和元年10月公表 関係法令(有害業務に係るもの) 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の特定化学物質を製造しようとするとき、労働安全衛生法に基づく厚生労働大臣の許可を必要としないものはどれか。
   1 .
ベンゾトリクロリド
   2 .
ベリリウム
   3 .
オルト-フタロジニトリル
   4 .
ジアニシジン
   5 .
アルファ-ナフチルアミン
( 第一種 衛生管理者試験 令和元年10月公表 関係法令(有害業務に係るもの) 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

133
正解3

製造時に厚生労働大臣の許可が必要な特定化学物質は以下の7つになります。

・ ベンゾトリクロリド
・ ベリリウム及びその化合物
・ ジアニシジン及びその塩
・ アルファ–ナフチルアミン及びその塩
・ ジクロルベンジジン及びその塩
・ 塩素化ビフェニル及びその塩(PCB)
・ オルト−トリジン及びその塩

選択肢3のオルト-フタロジニトリルは許可は必要ありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
37
1:×
ベンゾトリクロリドは、製造時に労働安全衛生法に基づく厚生労働大臣の許可が必要となります。

2:×
ベリリウムは、製造時に労働安全衛生法に基づく厚生労働大臣の許可が必要となります。

3:○
オルト-フタロジニトリルは、製造時に労働安全衛生法に基づく厚生労働大臣の許可は不要です。
よって、3が正解となります。

4:×
ジアニシジンは、製造時に労働安全衛生法に基づく厚生労働大臣の許可が必要となります。

5:×
アルファ-ナフチルアミンは、製造時に労働安全衛生法に基づく厚生労働大臣の許可が必要となります。

31
正解:3

特化則の第一類物質は、厚生労働大臣の許可を受けなければ製造、輸入、取り扱いが禁止されています。
したがってここでは第一類物質に該当しないものを選ぶことになります。
ここでは3のオルト-フタロジニトリルが第二類物質に分類されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。