過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 令和元年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの以外のもの) 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
出血及び止血法並びにその救急処置に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
体内の全血液量は、体重の約8%で、その約3分の1を短時間に失うと生命が危険な状態となる。
   2 .
止血法には、直接圧迫法、間接圧迫法などがあるが、一般人が行う応急手当としては直接圧迫法が推奨されている。
   3 .
静脈性出血は、傷口からゆっくり持続的に湧き出るような出血で、通常、直接圧迫法で止血する。
   4 .
止血帯を施した後、受傷者を医師に引き継ぐまでに1時間以上かかる場合には、止血帯を施してから1時間ごとに1~2分間、出血部から血液がにじんでくる程度まで結び目をゆるめる。
   5 .
傷口が泥で汚れているときは、手際良く水道水で洗い流す。
( 第一種 衛生管理者試験 令和元年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの以外のもの) 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

65
1:○
2:○
3:○
4:×
5:○

誤っている選択肢は4です。
止血帯を施した後、受傷者を医師に引き継ぐまでに1時間以上かかる場合には、止血帯を施してから30分ごとに1~2分間、出血部から血液がにじんでくる程度まで結び目をゆるめます。
1時間ごとではありません。
その他は説明文の通りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
40
正解4

1.◯
体内の全血液量は体重の約8%(体重の約1/13)です。そのうち1/3を短時間に失うと生命が危険な状態となります。

2.◯
記載のとおりです。「直接圧迫法」とは出血部を直接圧迫して止血を試みる方法です。「間接圧迫法」とは出血部位より心臓より近い部位を圧迫し止血を試みる方法のことです。

3.◯
記載のとおりです。

4.×
止血帯を施した後、受傷者を医師に引き継ぐまでに1時間以上かかる場合には、止血帯を施してから30分ごとに1~2分間、出血部から血液がにじんでくる程度まで結び目をゆるめます。

5.◯
記載のとおりです。

23
正解:4

1 ◯:体重の約1/13と記載されているものもありますが、
8%もほぼ同じ数値です。

2 ○:直接圧迫法がもっとも効果が優れていて簡単に対処できることから、
一般人が行う手当として推奨されています。

3 ○:動脈性出血の場合は、拍動性があります。

4 ×:止血帯で締め付ける場合、組織等が壊死してしまう場合があるので、
30分に1〜2分程度結び目を緩める必要があります。

5 ○:問題文の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。