過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 令和2年4月公表 労働生理 問42

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
免疫についての次の文中の(   )内に入れる A から E の語句の組合せとして、正しいものは次のうちどれか。

「体内に侵入した病原体などの異物を、( A )が、( B )と認識し、その( B )に対してだけ反応する( C )を血漿(しょう)中に放出する。この( C )が( B )に特異的に結合し( B )の働きを抑制して体を防御するしくみを( D )免疫と呼ぶ。これに対し、( A )が直接、病原体などの異物を攻撃する免疫反応もあり、これを( E )免疫と呼ぶ。」
   1 .
A:リンパ球  B:抗原  C:抗体  D:細胞性  E:体液性
   2 .
A:リンパ球  B:抗原  C:抗体  D:体液性  E:細胞性
   3 .
A:リンパ球  B:抗体  C:抗原  D:体液性  E:細胞性
   4 .
A:血小板   B:抗原  C:抗体  D:細胞性  E:体液性
   5 .
A:血小板   B:抗体  C:抗原  D:細胞性  E:体液性
( 第一種 衛生管理者試験 令和2年4月公表 労働生理 問42 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

107
1:×
2:○
3:×
4:×
5:×

説明文の空欄を埋めると以下のようになります。

「体内に侵入した病原体などの異物を、( リンパ球 )が、( 抗原 )と認識し、その( 抗原 )に対してだけ反応する( 抗体 )を血漿(しょう)中に放出する。この( 抗体 )が( 抗原 )に特異的に結合し( 抗原 )の働きを抑制して体を防御するしくみを( 体液性 )免疫と呼ぶ。これに対し、(リンパ球 )が直接、病原体などの異物を攻撃する免疫反応もあり、これを( 細胞性 )免疫と呼ぶ。」

よって、正しい選択肢は2となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
27
正解は、2 です。

免疫は、自然免疫と獲得免疫に分けられます。自然免疫は、白血球などにより病原体を直接攻撃します。一方、獲得免疫は、病原体の抗原を得た樹状細胞がリンパ節へ移動し、リンパ節から抗体(体液性免疫)と細胞性免疫が生み出され、病原体を攻撃します。

25
正解2
体液性免疫と細胞性免疫の機序を覚えましょう。

体内に侵入した病原体などの異物を、( A:リンパ球 )が、( B:抗原 )と認識し、その( B:抗原 )に対してだけ反応する( C :抗体)を血漿中に放出する。この( C:抗体 )が( B:抗原 )に特異的に結合し( B:抗原 )の働きを抑制して体を防御するしくみを( D:体液性 )免疫と呼ぶ。これに対し、( A:リンパ球 )が直接、病原体などの異物を攻撃する免疫反応もあり、これを( E:細胞性 )免疫と呼ぶ。

以上から、答えは選択肢2となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。