過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 令和2年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
化学物質とその常温・常圧(25℃、1気圧)の空気中における状態との組合せとして、誤っているものは次のうちどれか。
ただし、「ガス」とは、常温・常圧で気体のものをいい、「蒸気」とは、常温・常圧で液体又は固体の物質が蒸気圧に応じて揮発又は昇華して気体となっているものをいうものとする。
   1 .
ホルムアルデヒド ―― ガス
   2 .
塩化ビニル ――――― ガス
   3 .
二硫化炭素 ――――― 蒸気
   4 .
二酸化硫黄 ――――― 蒸気
   5 .
アクリロニトリル ―― 蒸気
( 第一種 衛生管理者試験 令和2年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

131
正解4
常温・常圧の空気中で蒸気として存在するものは主に以下のようなものがあります。
・アセトン
・フェノール
・水銀
・硫酸ジメチル
・トルエン
・二硫化炭素
・アクリロニトリル

1◯
ホルムアルデヒドは同条件下ではガスとして存在します。

2◯
塩化ビニルは同条件下ではガスとして存在します。

3◯
二硫化炭素は同条件下では蒸気として存在します。


二酸化硫黄は同条件下ではガスとして存在します。

5.◯
アクリロニトリルは同条件下では蒸気として存在します。

付箋メモを残すことが出来ます。
41

1:○
2:○
3:○
4:×
5:○

誤った選択肢は4です。
二酸化硫黄の常温・常圧( 25℃、1気圧 )の空気中における状態はガスです。
その他は正しい組合せです。

40

正解は、4 です。

1.正しいです。
ホルムアルデヒドは、常温常圧でガスとして存在します。因みに、融点:-92℃、沸点:-19.3℃です。

2.正しいです。
塩化ビニル(クロロエチレン)は、常温常圧でガスとして存在します。因みに、融点:-154℃、沸点:-13℃です。

3.正しいです。
二硫化炭素は、常温常圧で蒸気として存在します。因みに、融点:-110.8℃、沸点:46.3℃です。

4.誤りです。
二酸化硫黄は、常温常圧でガスとして存在します。因みに、融点:-72.4℃、沸点:-10℃です。

5.正しいです。
アクリロニトリルは、常温常圧で蒸気として存在します。因みに、融点:-84℃、沸点:77℃です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。