過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 令和3年4月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
じん肺に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
じん肺は、粉じんを吸入することによって肺に生じた炎症性病変を主体とする疾病で、その種類には、けい肺、間質性肺炎、慢性閉塞性肺疾患(COPD)などがある。
   2 .
じん肺は、続発性気管支炎、肺結核などを合併することがある。
   3 .
鉱物性粉じんに含まれる遊離けい酸(SiO2)は、石灰化を伴う胸膜肥厚や胸膜中皮腫を生じさせるという特徴がある。
   4 .
じん肺の有効な治療方法は、既に確立されている。
   5 .
じん肺がある程度進行しても、粉じんへのばく露を中止すれば、症状が更に進行することはない。
( 第一種 衛生管理者試験 令和3年4月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

128

正解は(2) です。


(1)誤り。 間質性肺炎はじん肺ではなく COPDも合併症です。


(3)誤り。石灰化を伴う胸膜肥厚や胸膜中皮腫を生じさせるのは石綿です。


(4)誤り。確立されていません。


(5)誤り。ある程度症状が進行してしまうと、中止しても症状は進行します。

じん肺について簡単にまとめます。
①じん肺とは粉じんを吸入することによって肺に生じた線維増殖性変化を主体とする疾病の事で原因物質により疾病名があります。
②じん肺に見られる症状は咳、痰、喘鳴、息切れ等が多いです。
③合併症を伴う事があり肺結核、肺がん、COPD(慢性閉塞性肺疾患)、
気管支拡張症、気胸などが伴うことがあります。
④じん肺は離職後も少しずつ病状が進行する場合があります。
<代表的なじん肺疾病名>
石綿肺:原因は石綿(アスベスト)
けい肺:原因は浮遊けい酸
アルミニウム肺:原因はアルミニウム粉じん
炭素肺:原因は炭素粉じん
⑤常時粉じん作業に従事する労働者(過去に常時粉じん作業に従事したが、現在は非粉じん作業に従事する労働者も含みます)の健康診断の為、事業者はじん肺健康診断を実施しなければなりません。

付箋メモを残すことが出来ます。
24

【解説】

 2.だけが正しいことが書かれています。

 学んでいない事項が出題された場合は、持っている情報や知見を駆使して、消去法で正解を導き出しましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。