過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 令和3年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
労働衛生対策を進めるに当たっては、作業管理、作業環境管理及び健康管理が必要であるが、次のAからEの対策例について、作業管理に該当するものの組合せは( 1 )~( 5 )のうちどれか。

A  振動工具の取扱い業務において、その振動工具の周波数補正振動加速度実効値の3軸合成値に応じた振動ばく露時間の制限を行う。
B  有機溶剤業務を行う作業場所に設置した局所排気装置のフード付近の吸い込み気流の風速を測定する。
C  強烈な騒音を発する場所における作業において、その作業の性質や騒音の性状に応じた耳栓や耳覆いを使用させる。
D  有害な化学物質を取り扱う設備を密閉化する。
E  鉛健康診断の結果、鉛業務に従事することが健康の保持のために適当でないと医師が認めた者を配置転換する。
   1 .
A, B
   2 .
A, C
   3 .
B, C
   4 .
C, D
   5 .
D, E
( 第一種 衛生管理者試験 令和3年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

202

【解説】

 A:作業管理に該当します。

 B:作業環境管理に該当します。

 C:作業管理に該当します。

 D:作業環境管理に該当します。

 E:健康管理に該当します。

 ※人がいてもいなくても関係する「物」や「状態」を管理するのが「作業環境管理」、人がいることで関係する「状態」や「保護具の装着」などを管理するのが「作業管理」になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
43

答えは(2)です。

A:この対策例は作業管理です。

B:この対策例は作業環境管理です。

C:この対策例は作業管理です。

D:この対策例は作業環境管理です。

E:この対策例は健康管理です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。