過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 令和3年10月公表 労働生理 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
耳とその機能に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
耳は、聴覚、平衡感覚などをつかさどる器官で、外耳、中耳、内耳の三つの部位に分けられる。
   2 .
耳介で集められた音は、鼓膜を振動させ、その振動は耳小骨によって増幅され、内耳に伝えられる。
   3 .
内耳は、前庭、半規管、蝸牛(うずまき管)の三つの部位からなり、前庭と半規管が平衡感覚、蝸牛が聴覚を分担している。
   4 .
半規管は、体の傾きの方向や大きさを感じ、前庭は、体の回転の方向や速度を感じる。
   5 .
鼓室は、耳管によって咽頭に通じており、その内圧は外気圧と等しく保たれている。
( 第一種 衛生管理者試験 令和3年10月公表 労働生理 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

77

正解:4番(誤っているもの)

1 .耳は、聴覚、平衡感覚などをつかさどる器官で、外耳、中耳、内耳の三つの部位に分けられる。

 正しい文言です。 

2 .耳介で集められた音は、鼓膜を振動させ、その振動は耳小骨によって増幅され、内耳に伝えられる。

 正しい文言です。

3 .内耳は、前庭、半規管、蝸(か)牛(うずまき管)の三つの部位からなり、前庭と半規管が平衡感覚、蝸牛が聴覚を分担している。

 正しい文言です。

4 .半規管は、体の傾きの方向や大きさを感じ、前庭は、体の回転の方向や速度を感じる

 半規管は、体の回転の方向や速度を感じ、前庭は、体の傾きの方向や大きさを感じます。

5 .鼓室は、耳管によって咽頭に通じており、その内圧は外気圧と等しく保たれている。

 正しい文言です。

付箋メモを残すことが出来ます。
40

答えは(4)です。

1:この記述は誤っていません。

外耳と中耳は聴覚に関与し、内耳は聴覚だけでなく平衡感覚にも関与しています。

2:この記述は誤っていません。

3:この記述は誤っていません。

4:半規管は、体の回転の方向や速度を感じ、前庭は、体の傾きの方向や大きさを感じます。

5:この記述は誤っていません。

18

1:○

2:○

3:○

4:×

5:○

誤っている選択肢は4です。

半規管は体の回転の方向や速度を感じる器官で、前庭は体の傾きの方向や大きさを感じる器官です。

その他は説明文の通りです。

9

【解説】

 1:正

 記載のとおりです。

 2:正

 記載のとおりです。

 3:正

 記載のとおりです。

 4:誤

 半規管と前庭の機能に関する説明が逆になっています。

 5:正

 記載のとおりです。

 耳の構造、「前庭」、「半規管」、「蝸牛」、「耳小骨」、「鼓膜」などの器官名と働きについて押さえておきましょう。

 中学校の理科の「生物の体のつくりとはたらき」、高校の生物基礎、生物の教科書や、副教材にも記載されている内容です。中学・高校の教科書等をお持ちの方は、目を通しておいた方がよいです。

 ※出版社によっては、記載表現が異なっていたり、記載されていないこともあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。