過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 平成27年(2015年) 学科4(構造) 問95

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建築物の構造計画に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
平面形状が長方形の鉄骨構造の建築物において、短辺方向を純ラーメン構造、長辺方向をブレース構造とした場合、耐震計算ルートは両方向とも同じルートとする必要がある。
   2 .
大きいスパンの建築物において、柱を鉄筋コンクリート構造、梁を鉄骨構造としてもよいが、異種構造の部材間における応力の伝達を考慮して設計する必要がある。
   3 .
超高層建築物に作用する風圧力に対しては、風向と直交する方向及びねじれ方向の建築物の振動についても考慮する必要がある。
   4 .
高層建築物の耐震設計において、地上階に比べて地下階のほうが平面的に大きな広がりがある場合、一般に、地上1階床面のせん断力の伝達を検討する必要がある。
( 一級建築士試験 平成27年(2015年) 学科4(構造) 問95 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
1.誤りです。
1つの建築物において、はり間、桁行の方向別に異なる耐震計算ルートで設計を行うことが可能です。

2.設問の通りです。
部材ごとに異なる構造を組み合わせた建築物の挙動は、単一の構造のものに比べて、複雑であるため、特に異種構造の部材間における接合部の応力の伝達、剛性の違いに留意して設計します。

3.設問の通りです。
超高層建築物などの細長い構造物に強風が当たると、風向きと直角の方向に振動を生じ、その振動は、風方向の振動より大きくなることがある。また、ねじれ方向の振動、屋根面においては鉛直方向の振動を考慮します。

4.設問の通りです。
地上階に比べて地下階のほうが平面的に広がりがある場合、地上1階の層せん断力(水平せん断力)はその階の床面(地上1階床面)を通じて地下階の構造架構に伝達されるので、床面剛性や地下階の応力分担などを検討する必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
1.誤り。
1つの建築物において、構造と規模によっては短辺方向と長辺方向のそれぞれに異なる耐震計算ルートを用いて耐震計算を行うことが可能です。

2.設問の通り。
部材ごとに異なる構造を用いる場合には、異種構造の部材間における接合部の応力の伝達に充分に注意して設計します。

3.設問の通り。
さらに、屋根面においては鉛直方向の振動を考慮します。

4.設問の通り。
地下にある構造物は地震力として上部構造や地下構造の慣性力と、さらには、周辺地盤との相互作用による地震時土圧が作用する。設問のような高層建築物の場合、骨組構造が急激に変化する境界面である地上1階の床面に生じる水平せん断力を地上階に伝達することを検討する必要があります。

2
1 ×
構造計算は原則、建物ごとの適用となります。構造が異なれば、より詳細なルートが必要となります。

2 〇
剛性や耐力の連続性・応力の伝達を考慮して設計する必要があります。

3 〇
風が当たった、両側後方に生じる渦の影響で振動が生じます。

4 〇
設問通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。