過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 平成27年(2015年) 学科5(施工) 問124

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建築工事に関する用語とその説明との組合せとして、最も不適当なものは、次のうちどれか。
   1 .
(用語)クリティカルパス   (用語の説明)ネットワークによる工程表において、最も時間がかかり、時間的余裕(フロート)がない作業経路(パス)
   2 .
(用語)リバウンドハンマー   (用語の説明)基礎や外壁において被覆しているモルタルやタイルについて、それらの表面を打撃してコンクリート躯体からの 剥離又は浮きを検査する機器
   3 .
(用語)空積工法(張り石工事)   (用語の説明)外壁乾式工法による張り石工事において、石材と躯体とを取付け金物で緊結し、そのまわりを取付け用モルタルで固定する工法
   4 .
(用語)グレイジングガスケット   (用語の説明)ガラスのはめ込みに使用する副資材であり、サッシ溝と空隙に装着する主に水密性の確保を目的とした合成ゴム等の定形シーリング材
( 一級建築士試験 平成27年(2015年) 学科5(施工) 問124 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19
1. 設問の通り

2. 誤り
 [リバウンドハンマー]とは、
 コンクリートの圧縮強度を測定するための機器です。コンクリート表面に打
 撃を与え、その反発度により圧縮強度を推定する、非破壊検査手法の一つで
 す。
 設問は[打診用ハンマー]の説明です。

3. 設問の通り

4. 設問の通り
 従来のバックアップ材+不定形シーリングと同じ役割のもので、ガラスとサ
 ッシの隙間を埋めて水密・気密性の確保を目的としたものです。
 ただし、一般に止水性・排水性は不定形シーリングに比べて劣ります。

 *合わせて覚えておきましょう
 グレイジングガスケットは、複層ガラスの施工には原則使用しません。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
1.設問通り、適当です。
2.誤りです。
別名シュミットハンマーとも言い、コンクリートの表面に打撃を与えその反発度を測定します。コンクリートの圧縮強度を
測定する非破壊検査の道具として使われています。
3.設問通り、適当です。
4.設問通り、適当です。

5
1.[正]
設問の通りです。
2.[誤]
リバウンドハンマー(シュミットハンマー)とは特殊なハンマーでコンクリート表面を打撃し、反発によりコンクリート強度を推定するものです。
設問の記述は打診棒の記述です。
3.[正]
設問の通りです。
4.[正]
設問の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。