過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 平成28年(2016年) 学科1(計画) 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
住宅団地及び集合住宅の計画上の特徴に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
茨城県営松代アパート( 茨城県つくば市 )は、七つの住棟により囲まれた二つの中庭をもち、屋根葺材には地元で焼かれた瓦を使用する等、周辺との融和に配慮された地上3階建ての低層集合住宅である。
   2 .
コモンシティ星田A2( 大阪府交野市 )は、敷地内の緩斜面を活かした緑道の配置や、塀・門を極力設けない外構計画等により、連続した開放的な外部空間を創り出した戸建ての住宅団地である。
   3 .
NEXT21( 大阪府大阪市 )は、二段階供給方式( スケルトン・インフィル分離方式 )と環境共生をテーマにし、住戸の外壁等の規格化・部品化による可変性の確保や屋上植栽等が試みられた集合住宅である。
   4 .
幕張ベイタウンパティオス4番街( 千葉県千葉市 )は、壁面線の位置・高さ、壁面率等についての「都市デザインガイドライン」に沿って設計された集合住宅であり、街区型の形式に特徴がある。
( 一級建築士試験 平成28年(2016年) 学科1(計画) 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
1.[誤]
茨城県営松代アパートはロの字に配置された4棟の中央に中庭があり、4階部分が回廊でつながっているのが特徴です。
設問は茨城県営六番池アパート(茨城県水戸市)の説明です。
2.[正]
設問の通りです。
3.[正]
設問の通りです。
4.[正]
設問の通りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
1. 誤り
 
 [茨城県営松代アパート]
 6階建の住棟4棟がロの字型に中庭を囲む配置計画です。4階レベルにある「上の道」には広場や植栽を設け、第二の地面のように計画され、3階建の準
 接地型の住棟が2段に重ねられたような構想となっています。

2.設問の通り

 [コモンシティ星田]
 北斜面の敷地に計画された一戸建て住戸からなる集合住宅地です。敷地中央
 の歩行者用の緑道が、中央広場と集会所を繋ぎ、また各住戸へのアプローチ
 になっています。

3. 設問の通り

 [スケルトン・インフィル方式]
 …構造躯体(スケルトン)と住戸(インフィル)を分離することで、住戸設計の自
 由度をあげる手法です。

4. 設問の通り

3
1.誤りです。
設問は「茨城県営六番池アパート(水戸市)」の記載です。「茨城県営松代アパート(つくば市)」は4棟の住棟を中庭をロの字に囲み、4階レベルで回廊「上の道」をつないだ集合住宅です。
2.設問通り、適当です。
3.設問通り、適当です。
4.設問通り、適当です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。