過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 平成28年(2016年) 学科4(構造) 問90

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
基礎に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
支持層が同一の杭において、施工方法の異なる杭を用いることは異種基礎の併用となるので、避けることが望ましい。
   2 .
同一の砂質地盤を支持層とする直接基礎において、基礎底面に作用する単位面積当たりの荷重が同じ場合、基礎底面の大きさに関係なく即時沈下量は同じになる。
   3 .
地下階を有する建築物の杭の耐震設計において、一般に、杭に作用する水平力は、地下外壁等が負担する水平力に応じて、一定の範囲内で低減することができる。
   4 .
直接基礎の場合、基礎の沈下は、上部構造に障害が発生するおそれがない範囲で許容される。
( 一級建築士試験 平成28年(2016年) 学科4(構造) 問90 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解は2です。

1:設問通りです
打込み杭、埋め込み杭、場所打ちコンクリート杭等、施工方法の異なる杭を用いることは異種基礎の併用となり不同沈下による障害が発生しやすい為、避ける事が望ましいです。

2:誤りです
同じ荷重度であっても基礎底面が大きいほど地中圧縮が増加し圧縮される土の範囲(沈下圏)が深くなるので即時沈下量は大きくなります。

3:設問通りです
地下階を有する建築物の杭の水平力は地下部分の地盤による抵抗によって低減されます。
根入れ部分の負担率は7割を上限に地上部分の高さが大きくなるほど低くなり、基礎の根入れ部分の深さが大きくなるほど高くなります。

4:設問通りです
基礎は上部構造に有害な障害を起こさない範囲で許容される沈下量(許容沈下量)が定められており圧密沈下に対する許容値と即時沈下に対する許容値があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
1.適当です。
支持層が同一の杭において
施工方法の異なる杭を用いることは
異種基礎の併用となり
不同沈下による障害が発生しやすい為
避ける事が望ましいです。


2.不適当です。
直接基礎の即時沈下量は
基礎の短辺の長さに比例します。


3.適当です。
杭基礎の水平力は
地震せん断力の低減係数(0.7)を超えない範囲で
低減する事ができます。


4.適当です。
直接基礎の基礎の沈下は
上部構造に障害が発生する恐れがない範囲で許容されます。

2
1. 設問の通り
異種基礎は不同沈下の原因となりやすいため、原則として採用してはいけません。

2. 誤り
基礎底面の大きさが大きいほど沈下量も大きくなります。また、即時沈下量は基礎の短辺長さ、基礎の平均荷重に比例して大きくなります。

3. 設問の通り
地下階を有する場合、
  鉛直支持力…杭のみで負担します
  水平力…地下外壁と杭で負担します。

4. 設問の通り

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。