過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 平成28年(2016年) 学科5(施工) 問106

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
土工事及び山留め工事に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
軟弱な粘性土地盤の掘削工事において、ヒービングの危険性が高いと判断されたので、その対策として、剛性の高い山留め壁を良質な地盤まで設置し、背面地盤の回り込みを抑えることとした。
   2 .
親杭横矢板工法の親杭をプレボーリングにより設置したので、受働抵抗を十分に発揮させて水平方向の変形を抑制するために、杭の根入れ部分はセメントベントナイト液の注入を行い、根入れ部分より上の杭まわりの空隙は存置した。
   3 .
切ばり支柱と乗入れ構台支柱をやむを得ず兼用するに当たり、切ばり支柱としての荷重とともに、乗入れ構台上の重機や構台自重等の合計荷重に対する支持力を確認した。
   4 .
ソイルセメント壁の芯材としての形鋼に新品を用いたので、芯材の許容応力度は、短期許容応力度の値を採用した。
( 一級建築士試験 平成28年(2016年) 学科5(施工) 問106 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
正解は2です。

1:設問通りです
ヒービングの対策として
・山留を延長し良質な地盤まで根入れさせる
・元の地盤のすき取り等によって荷重を減らす
・山留壁以下の地盤の改良
等が挙げられます。

2:誤りです
受働抵抗を十分に発揮させるためには親杭にはできるだけ空隙を設けない方がよいです。なお、根入れ部分より上の杭まわりには砂等で充填させます。

3:設問通りです
切ばり支柱と乗入れ構台支柱を兼用する際には、乗入れ構台上の重機や構台自重等の重量も含めて支持力の検討を行います。

4:設問通りです
ソイルセメント壁の芯材の許容応力度は、新品以外のものを使用する場合には長期許容応力度と短期許容応力度の平均以下の値を用います。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
1.適当です。
ヒービングとは、軟弱な粘性土地盤の掘削工事において
山留め壁背面の地盤の重量によるすべり破壊が生じ
掘削底面に周囲の地盤が回り込み
膨れ上がる現象を言います。
ヒービングが発生するのを防ぐ為に
剛性の高い山留め壁を良質な地盤まで根入れする必要があります。


2.不適当です。
親杭横矢板工法の親杭をプレボーリングにより設置した際に
受動抵抗を十分に発揮させて水平方向の変形を抑制する為
杭の根入れ部分はセメントベントナイト液の注入を行い
根入れ部分より上の杭まわりの空隙は良質な砂等で充填します。


3.適当です。
切ばり支柱と構台支柱を兼用する場合
切ばり支柱の荷重とともに、乗入れ構台上の重機や
構台自重等の合計荷重を確認する必要があります。


4.適当です。
ソイルセメント壁の芯材としての形高に新品を用いる場合
芯材の許容応力度は短期許容応力度の値を採用します。

5
1. 設問の通り
軟弱な地盤でヒービングの危険性が高い場合は、剛性の高い山留めを良質な地盤(背土が回り込まない位置)まで打込む等して対策します。

*[ヒービング]…山留めを設け地盤を根切りした時に、高い方の地盤が沈下して根切りした側へ回り込み、その影響で根切した地盤面が盛り上る現象のことを言います。

2. 誤り
受働抵抗を十分に発揮させるためには、杭の根入れ部分にセメントベントナイト液等の根固め液の注入を行い、また、根切時の山留め壁の変形及び周辺地盤の緩みを少なくするために、杭まわりの空隙もしっかり充填しておく必要があります。よって設問の記述は誤りです。

3. 設問の通り
切ばり支柱と乗入れ構台支柱を兼用する場合には、合計荷重に対する十分な安全性を確認します。

4. 設問の通り

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。