過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 平成29年(2017年) 学科1(計画) 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
技術者の倫理等の用語に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
「公益確保の責務」は、技術者の倫理的義務の一つであり、「公衆の安全、健康及び福利を最優先に考慮すること」をいう。
   2 .
「リスクマネジメント」は、危機事態が生じた後に速やかに実施するものであり、被害の最小化、被害の拡大防止、二次被害の防止等が目的となる。
   3 .
「モラルハザード」は、保険の領域から派生した概念で、近年では、一般に、「倫理観の欠如」と訳され、企業等が節度なく利益を追求する状態をいう。
   4 .
「不遵守行為」は、個人及び組織を含めて意図的に法令や条例等に従わない行為をいう。
( 一級建築士試験 平成29年(2017年) 学科1(計画) 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
1. 設問の通り
  技術士倫理要領より、正しい記述です。

2. 誤り
  「リスクマネジメント」とは
  予め、将来起こりうるを危機や問題を想定し、対策を講じる一連の危機管
  理プロセスを言います。
  設問は「クライシスマネジメント」の記述です。

3. 設問の通り
  「モラルハザード」とは、
  近年では、「倫理欠如」や「倫理崩壊」という意味合いで用いられること
  が多く、企業および個人が倫理観や道徳的節度なく利益を追求する状態を
  いいます。

4. 設問の通り

付箋メモを残すことが出来ます。
5
1,2,4 正しい選択肢です。

3 リスクマネジメントとは、あらかじめ活動に伴う様々な危険を最小の被害で食い止めるために講じる手法。二次被害への対応手法はクライシスマネジメント。

4
1. 設問の通りです。
公衆の安全、健康、及び福利の最優先を念頭に置き、選ばれた専門技術者としての自負を持ち、行動することをいいます。
  
2. 誤り
「リスクマネジメント」とは危機事態が生じる前に被害を無くす、又は被害の程度を抑えるために対策を講じることをいいます。
設問は「クライシスマネジメント」の記述です。

3. 設問の通りです。
「モラルハザード」とは、保険の領域から派生した概念で、近年では、一般に、「倫理観の欠如」と訳され 企業等が節度なく利益を追求する状態をいいます。

4. 設問の通りです。
コンプライアンス違反によって企業は倒産になる場合があり、例えば2018年度では「コンプライアンス違反」を一因にした倒産は194件発生しています。
  

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。