過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 平成29年(2017年) 学科1(計画) 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図書館( 設計者等 )に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
ベルリン自由大学図書館( フォスター・アンド・パートナーズ )は、傾斜した巨大な円盤状の屋根構造をもち、外壁には世界各地・各時代の文字が彫り込まれている。
   2 .
フランス国立図書館( ドミニク・ペロー )は、緑豊かな中庭をもつロの字型の基壇部と、その四隅に配置されたL字型の高層タワーから構成されている。
   3 .
シアトル中央図書館( OMA )は、外観全体が格子状の鉄骨とガラスで構成され、室内空間に外光を導いている。
   4 .
ストックホルム市立図書館( エーリック・グンナール・アスプルンド )は、円筒と直方体が組み合わされた外観をもち、巨大な円筒の内部には、壁に沿って書架があり、中央にサービスデスクが設けられている。
( 一級建築士試験 平成29年(2017年) 学科1(計画) 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
1. 誤り
  [ベルリン自由大学図書館]
  脳のような形の建物で、外壁は二重構造となっており、ハッチを開閉し外
  気や太陽熱をコントロールして空気の流れを生み出すことで、館内を適切
  な温度に保っています。その形状と機能から「ベルリンの脳」と呼ばれて
  います。
  設問の記述は[新アレクサンドリア図書館]についてです。

2. 設問の通り
  [フランス国立図書館]
  中庭を囲む4棟の高層タワーの外壁はガラスウォールとなっており、その
  内側に設置した木製パネルを目的に応じて開閉可能にすることで、書庫と
  しても事務所としても使用できるように設計されています。

3. 設問の通り
  [シアトル中央図書館]
  建物全体を覆うガラスのスキンと、それを支える菱形状の網目のようなフ
  レームが特徴的です。このスキンは採光だけではなく、空調を調節する役
  割も担っています。

4. 設問の通り
  [ストックホルム市立図書館]
  円筒の内部は3層分の壁一面が書架となっており、その円筒を囲む直方体
  部分に各室・施設が配置されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
1.誤りです。
ベルリン自由大学図書館は、建物自体が脳の形をしており、内部は白色で統一されています。
設問の記述は新アレクサンドリア図書館についてです。

2.設問の通りです。
緑豊かな中庭をもつロの字型の基壇部と、その四隅に配置されたL字型の高層タワーから構成されています。

3.設問の通りです。
シアトル中央図書館( OMA )は、外観全体が格子状の鉄骨とガラスで構成され、室内空間に外光を導いています。

4. 設問の通りです。
円筒と直方体が組み合わされた外観をもち、建物内の広い中心部フロアは吹き抜けの円柱型をしており、360度書架を見渡すことができる造りとなっています。

3
1.誤り
ベルリン自由大学図書館は2重構造の外皮ドームが特徴の建物。
設問は新アレクサンドレア図書館について。

2.正しい
フランス国立図書館はセーヌ河西の傾斜地に建てられたL型平面が特徴の建築物。

3.正しい
シアトル中央図書館の特徴は格子状の鉄骨とガラスの構造、傾斜屋根からの自然光である。

4.正しい
ストックホルム市立図書館は円筒型のホールと直方体の他の部門が組みあわされた形状の建築物。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。