過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 平成30年(2018年) 学科1(計画) 問19

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
各種マネジメント等に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
不動産分野におけるデュー・デリジェンスは、不動産を取得する場合に、適正な価値やリスクを評価するために行う建築物の物理的状況調査、法的調査、経済的調査等の多角的な調査のことである。
   2 .
建築物の企画段階におけるブリーフィングは、一般に、発注者及び関係者の要求、目的、制約条件を明らかにし、分析するプロセスであり、その成果物はブリーフと呼ばれている。
   3 .
建築物の企画段階におけるフィージビリティ・スタディは、企画内容が事業経営上の観点で実行可能かどうかを確かめる検討作業である。
   4 .
建築工事におけるファシリティ・マネジメントは、基本性能の維持を前提とした工事費低減の提案、工事施工者独自の施工技術の導入の提案等である。
( 一級建築士試験 平成30年(2018年) 学科1(計画) 問19 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
1.設問通りです。
2.設問通りです。
3.設問通りです。
4.設問の記載は、「バリューエンジニアリング(Value Engineering)」に関する記載です。「ファシリティ・マネジメント」は企業や団体などの施設について、それらの環境を経営的視点をもって企画管理運営する経営管理の活動を表します。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
1.正しい→記述の通りです。

2.正しい→記述の通りです。

3.正しい→記述の通りです。

4.誤り→設問の内容はVE提案の記述になります。
ファシリティ・マネジメントとは、企業の施設や環境を経営的視点から総合的に企画・管理・活用する事です。

3
1. 正しい。設問通りです。
2. 正しい。設問通りです。
3. 正しい。設問通りです。
4. 誤り。設問の記述はVE提案に関する記述です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。