過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 平成30年(2018年) 学科2(環境・設備) 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図のような窓をもつ直方体の室がある。この室内にある机の上の点Pにおける昼光率及び照度に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。ただし、窓の外には昼光を遮る障害物はないものとする。
問題文の画像
   1 .
点Pにおける水平面照度は、窓面における屋外側の鉛直面照度に昼光率を乗じた値となる。
   2 .
室内の内装材を暗い色にすると、点Pにおける昼光率は小さくなる。
   3 .
窓ガラスが完全透過で、窓面に占める窓枠等の面積割合が十分に小さく、かつ、間接照度を無視できるとき、点Pにおける昼光率は、その点における窓面の立体角投射率にほぼ等しい。
   4 .
机の位置をx軸に沿って窓面に近づけると、点Pにおける窓面の立体角投射率は大きくなる。
( 一級建築士試験 平成30年(2018年) 学科2(環境・設備) 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
1.昼光率(D)とは、「室内のある点における水平面照度(E)」を「全天空照度(Es)」で除し100を乗じた割合を言います。これにより点Pにおける水平面照度(E)は、「全天空照度(Es)」にその点の昼光率(D)を乗じた値となります。
2.設問通りです。
3.設問通りです。
4.設問通りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
1. 誤り。点Pにおける水平面照度は、全天空照度に昼光率を乗じた値となります。
2. 正しい。設問の通りです。
3. 正しい。設問の通りです。
4. 正しい。設問の通りです。

4

この問題は、昼光率及び照度に関する問題です。

昼光率と立体角投射率の特徴をしっかり理解しましょう。

選択肢1. 点Pにおける水平面照度は、窓面における屋外側の鉛直面照度に昼光率を乗じた値となる。

誤りです。

昼光率 [%] = 室内のある点の水平面照度 / 全天空照度 × 100 で求めます。

よって、室内の点Pにおける水平面照度は、昼光率に全天空照度を乗じて求めます。

選択肢2. 室内の内装材を暗い色にすると、点Pにおける昼光率は小さくなる。

正しいです。

昼光率は、直接昼光率と間接昼光率に分けることができ、間接昼光率は室内の壁や天井に反射した光に影響します。

よって、室内の内装材を暗い色にすると、室内の反射率が小さくなるので、昼光率も小さくなります。

選択肢3. 窓ガラスが完全透過で、窓面に占める窓枠等の面積割合が十分に小さく、かつ、間接照度を無視できるとき、点Pにおける昼光率は、その点における窓面の立体角投射率にほぼ等しい。

正しいです。

窓ガラスが完全透過で、窓面に占める窓枠等面積割合が十分に小さく、かつ、間接照度を無視できるとすると、点Pの昼光率は直接昼光率(窓から入る直接光に影響)を求めることと同じであり、点Pにおける窓面の立体角投射率とほぼ等しくなります。

選択肢4. 机の位置をx軸に沿って窓面に近づけると、点Pにおける窓面の立体角投射率は大きくなる。

正しいです。

室内のある点Pが窓に近づくほど、点Pから見た窓の大きさが大きくなるため、立体角投射率は大きくなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。