過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 令和2年(2020年) 学科1(計画) 問19

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建築積算に関する次の記述のうち、建築工事建築数量積算研究会「建築数量積算基準」に照らして、最も不適当なものはどれか。
   1 .
屋外施設において、芝類の数量は種類及び工法ごとに面積を計測・計算するが、芝類の範囲にある排水桝等の面積が 1 箇所当たり 0.5 m2 以下のときは、その欠除は、原則としてないものとする。
   2 .
窓、出入口等の開口部による型枠の欠除は、原則として建具類等の開口部の内法寸法で計算するが、開口部の内法の見付面積が 1箇所当たり 0.5 m2 以下の場合は、原則として型枠の欠除はないものとする。
   3 .
鉄筋の所要数量は、その設計数量の 5 %割増しを標準とする。
   4 .
耐火被覆は、耐火被覆材の材種、材質、形状、寸法、工法、耐火時間及び部位(柱、梁)ごとに区分して計測・計算する。
( 一級建築士試験 令和2年(2020年) 学科1(計画) 問19 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
1.〇
設問通りです。

2.〇
設問通りです。
また、「さきの部分」の接続部の型枠については、接続部の面積が1.0㎡以下の箇所の型枠は欠除しません。

3.×
鉄筋の所要数量は、その設計数量の4%割り増しが標準です。

4.〇
設問通りです。
また、欠除及びこれらに類する欠除は0.5%以下の場合は、原則として欠除がないものとします。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
1 [正]
設問の通りです。

2 [正]
設問の通りです。

3 [誤]
鉄筋についてその所用数量を求めるときは、その設計数量の4%の割増を標準とします。

4 [正]
設問の通りです。

7
1[正]
国土交通省 公共建築数量積算基準より、正しい記述です。
2[正]
国土交通省 公共建築数量積算基準より、正しい記述です。
3[誤]
国土交通省 公共建築数量積算基準より、鉄筋の所要数量はその設計数量の4%割増しを標準とします。
4[正]
国土交通省 公共建築数量積算基準より、正しい記述です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。