過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 令和3年(2021年) 学科2(環境・設備) 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
空気調和設備に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
空調用水蓄熱槽の利用温度差を確保するために、熱交換器を通過する蓄熱槽からの水量を一定に制御した。
   2 .
密閉式冷却塔の省エネルギーを図るために、ファン発停制御及びファン回転数制御を行えるようにした。
   3 .
遠心冷凍機の成績係数を改善するために、中間期においては、夏期よりも低い冷却水入口温度で運転できるようにした。
   4 .
ガスエンジンから発生する排熱を利用するために、排熱投入型の吸収冷温水機を設置した。
( 一級建築士試験 令和3年(2021年) 学科2(環境・設備) 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

6

この問題では、適切に用語を覚える必要があります。

選択肢1. 空調用水蓄熱槽の利用温度差を確保するために、熱交換器を通過する蓄熱槽からの水量を一定に制御した。

不適当です。

空調用水蓄熱槽の利用温度差を確保するためには、熱負荷の増減に伴って流量を変えた方が良いため、水量を一定に制御するのは間違いです。

選択肢2. 密閉式冷却塔の省エネルギーを図るために、ファン発停制御及びファン回転数制御を行えるようにした。

適当です。

冷却塔冷凍機からの排熱を大気へ放出する装置で、密閉式開放式があります。

密閉式は熱負荷が少ない時にファン発停制御及びファン回転数制を行うことができます。

選択肢3. 遠心冷凍機の成績係数を改善するために、中間期においては、夏期よりも低い冷却水入口温度で運転できるようにした。

適当です。

遠心冷凍機の冷却水入口温度が許容温度以上であれば、温度が低いほど冷凍機の負荷が減るので効率が上がります。

選択肢4. ガスエンジンから発生する排熱を利用するために、排熱投入型の吸収冷温水機を設置した。

適当です。

排熱投入型の吸収冷温水機は、ガスエンジンなどから発生する排熱を冷房に利用することができます。

まとめ

この分野では覚えるべき用語がとても多いのでノートに書き出すなどして整理して覚えることをオススメします。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

1.誤りです。

空調用水蓄熱槽の利用温度差を確保するためには、蓄熱槽からの水量を変化させることが望ましいです(変流量方式)。

2.正しいです。

密閉式冷却塔のファンの動きの制御を行えるようにすることは、省エネルギーに効果があります。

3.正しいです。

遠心冷凍機は、中間期において夏期よりも低い冷却水入口温度で運転できるようにすると、成績係数が改善します。

4.正しいです。

排熱投入型の吸収令温水機を設置することにより、ガスエンジンから発生する排熱を利用することができ、燃料であるガス量を削減することができます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。