過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級土木施工管理技術の過去問 平成29年度(前期) 土木 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
荷おろし時の目標スランプが8cmであり、練上り場所から現場までの運搬にともなうスランプの低下が2cmと予想される場合、練上り時の目標スランプは次のうちどれか。
   1 .
6cm
   2 .
8cm
   3 .
10cm
   4 .
12cm
( 2級土木施工管理技術検定学科試験 平成29年度(前期) 土木 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

55
正解は「3」です。
低下が2cmと予想されるので、練上がり時の目標スランプをXとすると、
X-2cm(低下予想値)=8cm(荷降ろし時の目標スランプ)
X=2cm+8cm=10cm

付箋メモを残すことが出来ます。
30
1)不正解です
練り上げ時のスランプが6cmの場合、運搬して現場での荷下ろし時はスランプが2cm低下するため、
6cm-2cm=4cm
となり、荷下ろし時の目標スランプの8cmには届きません。
よって間違いです。

2)不正解です
練り上げ時のスランプが8cmの場合、運搬して現場での荷下ろし時はスランプが2cm低下するため、
8cm-2cm=6cm
となり、荷下ろし時の目標スランプの8cmには届きません。
よって間違いです。

3)正解です
練り上げ時の目標スランプが10cmの場合、運搬して現場での荷下ろし時はスランプが2cm低下するため、荷下ろし時のスランプは
10cm-2cm=8cm
となり、荷下ろし時の目標スランプの8cmを達成できます。
よって10cmは正解となります。

4)不正解です
練り上げ時のスランプが12cmの場合、運搬して現場での荷下ろし時はスランプが2cm低下するため、
12cm-2cm=10cm
となり、荷下ろし時の目標スランプの8cmを超えてしまいます。
よって間違いです。

27
問題の解説

正解は 3 です。

目標スランプ 8cm + 推定スランプ低下量 2cm =10cm

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。