過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級土木施工管理技術の過去問 平成29年度(前期) 土木 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
コンクリートの施工に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
内部振動機で締固めを行う際は、下層のコンクリート中に10cm程度挿入する。
   2 .
内部振動機で締固めを行う際の挿入時間の標準は、5〜15秒程度である。
   3 .
コンクリートを打ち込む際は、1層当たりの打込み高さを40〜50cm以下とする。
   4 .
コンクリートの練混ぜから打ち終わるまでの時間は、気温が25℃を超えるときは3時間以内とする。
( 2級土木施工管理技術検定学科試験 平成29年度(前期) 土木 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

56
この問題の解説

正解は 4 です。
外気温が25度を超える場合は1.5時間以内です。

その他の選択肢は下記の通りです。
1.2.3のまとめ

コンクリートを打ち込む際、一層の打ち込み高さを40~50㎝とし、新旧コンクリートの一体化を図るため内部振動機を用いることを原則とします。

用いた内部振動機で下層コンクリートに10㎝程挿入し5~15秒締固めを行います。

付箋メモを残すことが出来ます。
50
1)適当です。
コンクリートを流し込んだあとは振動機で内部の気泡を浮上させて締固めます。
コンクリートを2層以上に分けて打ち込んだ場合は、下層のコンクリート表面から約10cmほど垂直に深く挿入し、上層と馴染ませる必要があります。

2)適当です。
内部振動機で締固めを行う際は、挿入時間を1カ所につき5~15秒とし、挿入間隔は表面の50cm間隔とします。
挿入時は横移動させないようにして、引き抜く際はゆっくりと穴が残らないように、品質を損なわないようにします。

3)適当です。
コンクリートの打ち込みは、1層あたりの厚は40~50cm以下とします。
なるべく表面を水平に保ち、もし2層以上に分けて打設する場合は下層のコンクリートが固化する前にすみやかに打設するようにします。

4)適当ではありません。
コンクリート標準示方書により、練り混ぜから打設終了までの時間は
外気温が25℃以上の場合→1.5時間
外気温が25℃以下の場合→2.0時間
と定められています。
コンクリートを製造する工場は、これを考慮して運搬時間と打設時間を計算して選定します。

34
正解は「4」です。
コンクリートの練混ぜから打ち終わるまでの時間は、
気温が25℃を超えるときは
3時間以内ではなく、1.5時間以内です。
25℃以下の際は、2時間以内です。

1.
2層以上打ち重ねる場合、
振動機を下層コンクリート中に10cm程度差し込んで、
下層コンクリートにも振動締固めを行い、
下層のコンクリートが固まる前に上層を打込み、
上層と下層が一体となるよう入念に施工することが重要です。

2.
締固めの際、振動機の振動時間は1箇所5-15秒程度となっております。

3.
打込みにおいて、一層の高さは40-50cm以下が原則となっています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。