過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級土木施工管理技術の過去問 平成29年度(前期) 土木 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
公共工事で発注者が示す設計図書に該当しないものは、次のうちどれか。
   1 .
現場説明書
   2 .
実行予算書
   3 .
設計図面
   4 .
特記仕様書
( 2級土木施工管理技術検定学科試験 平成29年度(前期) 土木 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
正解は2
実行予算書は施工者の書類で、発注者が示す図書ではありません。
設計図書とは工事を実施するために必要な図書で、設計の内容を示す書類で、現場説明書・設計図面・特記仕様書等が含まれます。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
1)該当します。
現場説明書は現地状況や図面、また仕様書に表示しにくい見積条件が示されており、また工事の入札に参加する業者に対して見積の項目と提出日時、工事場所や概要などが記載されています。
発注者は入札の一定期間前に設計図書を提示します。

2)該当しません。
実行予算書は実際に工事を施工し、完了までに発生した費用です。
材料や人件費、またそれらを運搬したり廃材を処分したりする費用も含まれ、請負者が作成するものであって、発注者が示すものではありません。

3)該当します。
設計図書は建築物やその敷地、工作物に関する工事用の図面や仕様書を指します。
保存期間は作成から15年間とされていて、建築士事務所の開設者は保管が義務付けられています。

4)該当します。
特記仕様書はその工事について特有な事項が記載されて、主に設置、取付、施工方法の指定などが記されています。
標準仕様書との記載が異なる場合は、特記仕様書の記載事項を優先します。

5
問題の解説

正解は 2 です。
実行予算書は該当しません。

その他の選択肢は下記の通りです。

1.現場説明書は該当します。

3.設計図面は該当します。

4. 特記仕様書は該当します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。