過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級土木施工管理技術の過去問 平成30年度(前期) 土木 問36

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
車両の幅等の最高限度に関する記述のうち、車両制限令上、誤っているものはどれか。ただし、高速自動車国道又は道路管理者が道路の構造の保全及び交通の危険防止上支障がないと認めて指定した道路を通行する車両、及び高速自動車国道を通行するセミトレーラ連結車又はフルトレーラ連結車を除く車両とする。
   1 .
車両の輪荷重は、5t
   2 .
車両の高さは、3.8m
   3 .
車両の長さは、12m
   4 .
車両の幅は、4.5m
( 2級土木施工管理技術検定学科試験 平成30年度(前期) 土木 問36 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
正解は4です。

道路はそれぞれ一定の構造基準で作られているため、道路法では道路の構造を守り安全な交通を確保するため車両の大きさや重さを制限しています。

1. → 正しいです。車両の制限輪荷重は5tまでです。

2. → 正しいです。車両の制限高さは3.8mまでです。

3. → 正しいです。車両の長さは12mまでです。

4. → 誤りです。車両の幅は2.5mまでです。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
正解は4
最高限度は以下の通りです。
幅-2.5m
高さ-3.8m
長さ-12m
軸重-10t
隣接軸重-隣接軸距に応じて最大20t
輪荷重-5t、総重量-20t

5
正解は 4 です。
車両の幅は4.5mではなく、2.5mまでです。

その他の選択肢は下記の通りです。

1.車両の制限輪荷重は5tまでですので正しいです。

2.車両の制限高さは3.8mまでですので正しいです。

3.車両の長さは12mまでですので正しいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。