過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級土木施工管理技術の過去問 平成30年度(前期) 土木 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建設機械に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
バックホゥは、かたい地盤の掘削ができ、機械の位置よりも低い場所の掘削に適する。
   2 .
ドラグラインは、軟らかい地盤の掘削など、機械の位置よりも低い場所の掘削に適する。
   3 .
ローディングショベルは、掘削力が強く、機械の位置よりも低い場所の掘削に適する。
   4 .
クラムシェルは、シールド工事の立坑掘削など、狭い場所での深い掘削に適する。
( 2級土木施工管理技術検定学科試験 平成30年度(前期) 土木 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

22
正解は3です。

1. → 適当です。バックホウはアームの先にバケットを下向きにつけた機械のことで、固い地盤の掘削ができ、機械の位置よりも低い場所の掘削に適します。

2. → 適当です。ドラグラインはブームの先にスクレーパーバケットを吊るしたもので、柔らかい地盤の掘削や機械の位置よりも低い地盤の掘削に適します。

3. → 適当ではありません。ローディングショベルは、アームの先にバケットを上向きにつけた機械のことで、掘削力が強く、機械の位置よりも高い場所の掘削に適します。

4. → 適当です。クラムシェルはブームの先にクラムシェルバケットをワイヤーで吊るしたもので、立坑などに真下に落下させ土砂をつかみ取るもので、狭い場所での掘削に適します。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

バックホウは伐開除根、掘削、積込などさまざまな作業に使用できます。

ドラグラインは長いブームからワイヤロープでつり下げたバケットを手前へたぐりよせて土砂,砂利の掘削します。
3〇
ローディングショベルとは、アームの先端にパケットを前向きに取り付けたもので、機械より高い位置の掘削に適しています。

クラムシェルは、2枚貝のように開閉するバケットで、深い場所の掘削に用いられます。

4
正解は 3 です。
掘削力が強く機械の位置よりも高い場所の掘削に適する。

その他の選択肢は下記の通りです。

1.バックホーは機械の位置よりも低い場所の掘削に適してます。

2.ドラグラインは、軟らかい地盤の掘削など、機械の位置よりも低い場所の掘削に適します。

4.クラムシェルは、シールド工事の立坑掘削など、狭い場所での深い掘削に適します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。