過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級土木施工管理技術の過去問 平成30年度(後期) 土木 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
コンクリートの「劣化機構」と「劣化要因」に関する次の組合せのうち、適当でないものはどれか。
   1 .
[劣化機構]凍害     [劣化要因]凍結融解作用
   2 .
[劣化機構]塩害     [劣化要因]塩化物イオン
   3 .
[劣化機構]中性化    [劣化要因]反応性骨材
   4 .
[劣化機構]はりの疲労  [劣化要因]繰返し荷重
( 2級土木施工管理技術検定学科試験 平成30年度(後期) 土木 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18

凍害を防止するにはAE剤や減水剤を使うことで、ワーカビリティ―と凍結融解作用に対する抵抗性と水密性を改善させます。

塩害は、コンクリート中に浸入した塩化物イオンが鉄筋の腐食を引き起こす現象です。
3〇
反応性骨材の劣化機構は、アルカリ骨材反応です。中性化の要因は、主に二酸化炭素となっています。

繰返し荷重は、時間とともに変動する荷重のことです。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
正解は3です。

1.→ 適当です。凍害の要因は凍結融解作用によるものです。
2.→ 適当です。塩害の要因は塩化物イオンによるものです。
3.→ 適当ではありません。中性化の要因は空気中の二酸化炭素によるもので、反応性骨材が劣化要因になる劣化機構はアルカリ骨材反応です。
4.→ 適当です。はりの疲労の要因は繰返し荷重によるものです。

3
正解は 3 です。
反応性骨材による劣化機構はアルカリ骨材反応です。

その他の選択肢は下記の通りです。

1.凍害の要因は凍結融解作用によるものです。

2.塩害の要因は塩化物イオンによるものです。

4.はりの疲労の要因は繰返し荷重によるものです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。