過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級土木施工管理技術の過去問 平成30年度(後期) 土木 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下図は道路橋の断面図を示したものであるが、次の(イ)~(ニ)の各構造名に関する次の組合せのうち、適当なものはどれか。
問題文の画像
   1 .
(イ)高欄  (ロ)鉄筋コンクリート床版  (ハ)地覆  (ニ)支承
   2 .
(イ)地覆  (ロ)支承  (ハ)鉄筋コンクリート床版  (ニ)高欄
   3 .
(イ)支承  (ロ)鉄筋コンクリート床版  (ハ)高欄  (ニ)地覆
   4 .
(イ)高欄  (ロ)地覆  (ハ)支承  (ニ)鉄筋コンクリート床版
( 2級土木施工管理技術検定学科試験 平成30年度(後期) 土木 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
(イ)の高欄(こうらん)は、通行する車両や人が落下するのを防ぐために、地覆の上部に高さ1m以上の跨げない高さのものを設置します。
(ロ)の地覆(ちふく)は、部分橋の橋面より一段ほど高い横の端部で、高欄の基礎や雨水を流す側溝の機能をもつほか、自動車の逸脱を防ぐために設置されるます。
(ハ)の支承(ししょう)とは、上部構造の変形を収縮し、下部構造へ荷重を伝達するために設置されます。
(ニ)の鉄筋コンクリート床版(しょうばん)は、橋の上を通る車両の重みを橋桁や橋脚に伝えるための床板(ゆかいた)で、この床版の上に舗装が施されます。


1)適当ではありません。

(イ)高欄 → 正しいです
(ロ)鉄筋コンクリート床版 → 地覆
(ハ)地覆 → 支承
(ニ)支承 → 鉄筋コンクリート床版

地覆と鉄筋コンクリート床版の見分けに注意しましょう。地覆は道路橋の高欄の土台、鉄筋コンクリート床版は舗装の下地、支承は道路橋の橋脚と橋の主桁の間にあるものと覚えます。

2)適当ではありません。

(イ)地覆 → 高欄
(ロ)支承 → 地覆
(ハ)鉄筋コンクリート床版 → 支承
(ニ)高欄 → 鉄筋コンクリート床版

高欄は欄干と同じようなもので、その土台が地覆だと考えましょう。
支承は橋脚と橋の主桁の間に設置され支えているものと覚えます。
鉄筋コンクリート床版は舗装の下地と覚えます。

3)適当ではありません。

(イ)支承 → 高欄
(ロ)鉄筋コンクリート床版 → 地覆
(ハ)高欄 → 支承
(ニ)地覆 → 鉄筋コンクリート床版

地覆は道路橋の高欄の土台、鉄筋コンクリート床版は舗装の下地と覚えます。
高欄は道路橋の側端部、支承は道路橋の橋脚と橋の主桁の間にあるものと覚えます。

4)適当です。

(イ)高欄
(ロ)地覆
(ハ)支承
(ニ)鉄筋コンクリート床版

付箋メモを残すことが出来ます。
6
正解は4
イ高欄  
ロ地覆  
ハ支承  
ニ鉄筋コンクリート床版
となります。

3

正解は「4」です。

イ)高欄とは、橋または建物の縁側に設置いて人の墜落を防ぐものです。

ロ)地覆とは、橋の高欄の基礎です。

ハ)支承とは、橋梁において、上部構造と下部構造の間に設置する部材のことです。

ニ)鉄筋コンクリート床版とは、床版に鉄筋コンクリートを用いたRC床版のことです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。