過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級土木施工管理技術の過去問 令和元年度(前期) 土木 問28

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
鉄道(在来線)の営業線内又はこれに近接して工事を施工する場合の保安対策に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
1名の列車見張員では見通し距離を確保できない場合は、見通し距離を確保できる位置に中継列車見張員を増員する。
   2 .
工事現場において事故発生により列車運行に支障するおそれが生じた場合は、直ちに列車防護の手配を取るとともに関係箇所へ連絡し、その指示を受ける。
   3 .
建設用大型機械を使用する作業では、営業する列車が通過する際に、安全に十分に注意を払いながら作業する。
   4 .
工事管理者は、工事現場ごとに専任の者を常時配置し、工事の内容及び施工方法などにより必要に応じて複数配置する。
( 2級土木施工管理技術検定学科試験 令和元年度(前期) 土木 問28 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
1)適当です。
列車見張員は作業員の安全確保のために、列車の接近・通過を伝える役割があります。列車の接近は確実に把握しなければなりません。

2)適当です。
列車防護とは、列車を安全に停止させる措置の事です。事故が発生した場合は、速やかにこの手配をし、関係箇所へ連絡します。

3)適当ではありません。
列車が接近したら、列車見張員が合図を出します。合図を受けた作業員は安全な場所に待避し、列車通過中は作業を行ってはいけません。通過後列車見張員よりアナウンスされた後、作業を再開します。

4)適当です。
工事管理者は安全管理や品質管理、列車見張員への指示など、工事全体を管理する役割があります。複数配置する場合もあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

列車見張り人は列車などが所定の位置に接近したときは、あらかじめ定められた方法により、作業員などに対し列車接近の合図をしなければなりません。

鉄道工事だけでなく、すべての工事において事故が起こった場合は関係各所に連絡します。
3〇
営業する列車が通過する場合は、作業を中止しなければなりません。

工事管理者は工事施工の指揮、施工管理や工法、材料等の選定や要員の配置計画などを立てます。

1
正解は「3」です。

1.正しいです。
保安管理者が指定した位置で列車などの見張りを行い、
列車などが接近した場合、作業員および重機械誘導員などに
列車信頼合図を出し、安全を確認してから乗務員に対して合図を行います。

2.正しいです。
直ちに列車防護の手配を取り、関係各所に連絡します。

3.間違いです。
安全に十分に注意をはらいながら作業するのではく、一時作業を中断します。

4.正しいです。
工事管理者は、保安管理者と工事施工に伴う事故防止について打ち合わせ、保安打ち合わせ票を作成します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。