過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級土木施工管理技術の過去問 令和元年度(前期) 土木 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下図の概略図に示す下水道の遠心力鉄筋コンクリート管(ヒューム管)のイ〜ハの継手の名称に関する次の組合せのうち、適当なものはどれか。
問題文の画像
   1 .
イ:カラー継手   ロ:いんろう継手  ハ:ソケット継手
   2 .
イ:いんろう継手  ロ:カラー継手   ハ:ソケット継手
   3 .
イ:カラー継手   ロ:ソケット継手  ハ:いんろう継手
   4 .
イ:ソケット継手  ロ:カラー継手   ハ:いんろう継手
( 2級土木施工管理技術検定学科試験 令和元年度(前期) 土木 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
正解は3
カラー継手とは、ソケットにヒューム管を差込つなげる継手で、T型や90℃エルボなどがあります。
ソケット継手とは、ヒューム管とソケットが一体化している形状のものです。
いんろう継手とは、 接合部に鉛、麻、ゴム、木綿などを用い、接合する二つの管の中心線が多少ずれていてもよいようになっている継手です。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
(イ)はカラー(接続環)を用いてコンポコーキングにより接合する「カラー継手」です。

(ロ)は受け口に差し口をはめ込み接合する「ソケット継手」です。

(ハ)は2つの接合面を一方ずつ凸凹にし、継目に段が付かないように接合する「いんろう継手」です。

よって、正解は(3)です。

3
正解は「3」です。
カラー継手はA形に使い、輪っか状の継手です。
ソケット継手はB形・NB形のことを指し、
受口と差口があり、シール材を用いて接合する。
いんろう継手はC形。NC形のことを指し、
B形より小さい受口指口となり、シール材を用いて接合する。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。