過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 平成26年10月公表 労働生理 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
自律神経系に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
自律神経系は、内臓、血管などの不随意筋に分布している。
   2 .
自律神経である交感神経と副交感神経は、同一器官に分布していても、その作用はほぼ正反対である。
   3 .
自律神経系の中枢は、脳幹及び脊髄にある。
   4 .
心臓に対しては、交感神経は心拍数を増加させるように作用し、副交感神経は心拍数を減少させるように作用する。
   5 .
消化管に対しては、交感神経は運動を促進させるように作用し、副交感神経は運動を抑制させるように作用する。
( 第二種 衛生管理者試験 平成26年10月公表 労働生理 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

73
正解 5

1. 正しいです。
生命維持に必要な様々な作用を無意識的、反射的に調節します。

2. 正しいです。
正反対の働きにより、相互にバランスをとっています。

3. 正しいです。
神経系は、中枢神経系と末梢神経系に大別されます。本肢の説明の通りになります。

4. 正しいです。
本肢の説明の通りになります。

5. 誤りになります。
本肢の説明は、運動を「促進」と「抑制」に関しまして逆転しています。自律神経である交感神経は、運動を抑制させます。また、副交感神経は、運動を促進させます。よって、本肢が誤りになります。

付箋メモを残すことが出来ます。
23
「自立神経系」に関する問題です。

1.正しい
正しい記述です。

2.正しい
正しい記述です。

3.正しい
正しい記述です。

4.正しい
 正しい記述です。

5.正しくない
 消化器官に対しては、交感神経は運動を抑制するように作用し、副交感神経は運動を促進させるように作用しています。

9
誤っているものは5です。
文中の「促進」の部分が誤りで、正しくは「抑制」です。また文中の「抑制」の部分が誤りで正しくは「促進」です。

他の選択肢、1~4については全て文のとおりで正しい記述となっています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。