過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 平成27年4月公表 関係法令 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
衛生管理者に関する次の記述のうち、法令上、誤っているものはどれか。
   1 .
事業者は、衛生管理者に、労働者の危険又は健康障害を防止するための措置に関すること等の業務のうち衛生に係る技術的事項を管理させなければならない。
   2 .
事業者は、衛生管理者に対し、衛生に関する措置をなし得る権限を与えなければならない。
   3 .
衛生管理者は、少なくとも毎月1回作業場等を巡視し、設備、作業方法等に有害のおそれがあるときは、直ちに、労働者の健康障害を防止するため必要な措置を講じなければならない。
   4 .
事業者は、衛生管理者を選任すべき事由が発生した日から14日以内に選任しなければならない。
   5 .
所轄労働基準監督署長は、労働災害を防止するため必要があると認めるときは、事業者に対し、衛生管理者の増員又は解任を命ずることができる。
( 第二種 衛生管理者試験 平成27年4月公表 関係法令 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

43
正解 3

1. 正しいです。
本肢の説明の通りになります。(安衛法第12条)

2. 正しいです。
本肢の説明の通りになります。

3. 誤りになります。
少なくとも毎週1回作業場等を巡視する義務があります。毎月ではありません。よって、本肢が誤りになります。

4. 正しいです。
14日以内に選任は暗記事項です。(則第7条)

5. 正しいです。
本肢の説明の通りになります。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
「衛生管理者」に関する問題です。

1.正しい
 正しい記述です。

2.正しい
 正しい記述です。

3.正しくない
 衛生管理者は、少なくとも「毎週1回」作業場等を巡視し、設備、作業方法等に有害のおそれがあるときは、直ちに、労働者の健康障害を防止するため必要な措置を講じなければなりません。

4.正しい
 正しい記述です。

5.正しい
 正しい記述です。

7
誤っているものは3です。
文中の「毎月1回」の部分が誤りで正しくは「毎週1回」です。
労働安全衛生規則第11条が根拠です。

他の選択肢については以下のとおりです。
1.正しいです。根拠は労働安全衛生法第12条です。

2.正しいです。根拠は労働安全衛生規則第11条です。

4.正しいです。根拠は労働安全衛生規則第7条1です。

5.正しいです。根拠は労働安全衛生法第12条2です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。