過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 平成27年4月公表 労働生理 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
神経細胞に関する次の文中の[   ]内に入れるAからCの語句の組合せとして、正しいものは1~5のうちどれか。

「神経系において情報を伝えたり処理する基本単位である神経細胞は[ A ]とも呼ばれ、細胞体から通常1本の[ B ]と複数の[ C ]が突き出した形をしている。」
   1 .
[ A ]ES細胞    [ B ]軸索     [ C ]樹状突起
   2 .
[ A ]ES細胞    [ B ]樹状突起   [ C ]軸索
   3 .
[ A ]ニューロン  [ B ]軸索     [ C ]樹状突起
   4 .
[ A ]ニューロン  [ B ]樹状突起   [ C ]軸索
   5 .
[ A ]シナプス   [ B ]軸索     [ C ]樹状突起
( 第二種 衛生管理者試験 平成27年4月公表 労働生理 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

42
正しいものは3です。

「ニューロン」「軸索」「樹状突起」については問題文中に説明があるため、それ以外のことばについて説明します。

選択肢1,2にある「ES細胞」とは、万能細胞の一種で、臓器や組織に分化する能力があるとされる胚由来の細胞のことです。

選択肢5にある「シナプス」ですが、これはニューロン間の接合部です。神経細胞の神経突起と他の神経細胞とに接続する部分を指します。

付箋メモを残すことが出来ます。
19

正解 3

ここでは、神経細胞に関係のある主な名称の解説を致します。

軸索とは、「脳からの情報を出すための突起」をいいます。

樹状突起とは、「脳からの情報を受け取る突起」をいいます。

ニューロンとは、神経細胞と同じです。

シナプスとは、接合部のことです。

以上を前提に、各用語を当てはめますと

A:ニューロン B:軸索 C:樹状突起となります。

肢の3が正解です。

高校時代の生物の教科書にありましたね。

8
1:×
2:×
3:○
4:×
5:×

説明文の空欄を埋めると以下のようになります。
「神経系において情報を伝えたり処理する基本単位である神経細胞は[ニューロン]とも呼ばれ、細胞体から通常1本の[軸索]と複数の[樹状突起]が突き出した形をしている。」
よって、正しい選択肢は3となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。