過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 平成27年10月公表 労働衛生 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
照明、採光などに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
北向きの窓では、直射日光はほとんど入らないが一年中平均した明るさが得られる。
   2 .
全般照明と局部照明を併用する場合、全般照明による照度は、局部照明による照度の1/10以下になるようにする。
   3 .
前方から明かりを取るときは、まぶしさをなくすため、眼と光源を結ぶ線と視線とがなす角度が、おおむね30°以上になるようにする。
   4 .
あらゆる方向から同程度の明るさの光がくると、見る物に影ができなくなり、立体感がなくなるので、不都合な場合がある。
   5 .
採光とは、太陽光線により室内の明るさを得ることである。
( 第二種 衛生管理者試験 平成27年10月公表 労働衛生 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

38
正解 2

1 正しい肢です。なお、南向きの窓では、夏は直射日光が少なく、冬は多くなります。

2 照明の併用につきまして、全般照明は局部照明による照度の1/10以上になる必要があります。通常は、1/5くらいが適切とされています。よって、本記述は誤りとなります。

3 光の方向は、その角度が30°以上が良いとされています。それよりも低いと眩しく感じるからです。本記述は正しいです。

4 眩しさが少なく、適当な陰影が出来るのが良いとされています。本記述は正しいです。

5 自然光を採って、室内の明るさを得る方法を採光と言います。よって、本記述は正しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
20
誤っているものは2です。
文中の「1/10以下」が誤りで、正しくは「1/10以上」です。局部照明は、手もとのあかりと考えるとわかりやすいでしょう。ご自身がお部屋で本を読むときを想定すると、理解しやすいかもしれません。

照明、採光については労働安全衛生規則第604条、605条、建築基準法が関連法規となります。

他の選択肢1,3,4,5については正しい記述です。

7
1:○
2:×
3:○
4:○
5:○

誤った選択肢は2です。
全般照明と局部照明を併用する場合、全般照明による照度は局部照明による照度の1/10以上になるようにします。
その他は説明文の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。