過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 平成28年4月公表 労働衛生 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
採光、照明などに関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
照度の単位はルクスで、1ルクスは光度1カンデラの光源から3m離れた所で、その光に直角な面が受ける明るさに相当する。
   2 .
部屋の彩色に当たり、目の高さから上の壁及び天井は、まぶしさを防ぐため濁色にするとよい。
   3 .
立体視を必要とする作業には、影のできない照明が適している。
   4 .
全般照明と局部照明を併用する場合、全般照明による照度は、局部照明による照度の10分の1以上になるようにする。
   5 .
前方から明かりをとるとき、目と光源を結ぶ線と視線とが作る角度は、30°以下になるようにする。
( 第二種 衛生管理者試験 平成28年4月公表 労働衛生 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

26
正解 4

1. 誤りになります。
「1㏓」は、光度「1㏅」の光源から「1m」離れたところでの面が受ける明るさのことになります。3mではありません。

2. 誤りになります。
目の高さ以下の壁面は、まぶしさを防ぎ、安定感を出すために濁色にするとよいのです。上方ではありません。

3. 誤りになります。
本肢が真逆の表現をしています。立体視必要作業には、適当な影ができる照明が必要とされます。強すぎますと、眼精疲労になります。

4. 正しいです。
本肢の説明の通りになります。

5. 誤りになります。
その角度は、30°以上あるとよいとされています。低いところからの光は、まぶしく感じるからです。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
正しいものは4です。文のとおりです。

他の選択肢については以下のとおりです。
1.誤りです。
文中の「3m」の部分が誤りで、正しくは「1m」です。

2.誤りです。
文中の「目の高さから上の壁及び天井はまぶしさを防ぐために濁色」という部分が誤りです。正しくは「目の高さから上の壁及び天井は明るい色、目の高さより下は濁色」です。

3.誤りです。
「影のできない照明」とありますが、立体視を必要とする作業では影が必要です。

5.誤りです。
文中の「30℃以下」が誤りで正しくは「30℃以上」です。


5
「採光、照明」に関する問題です。

1.正しくない
 1ルクスは、高度1カンデラの光源から「1m」離れた所で、その光に直角な面が受ける明るさに相当します。

2.正しくない
 目の高さから上の壁及び天井は、照明効果をよくするために「明るい色」にするのがよいとされています。

3.正しくない
 立体視を必要とする作業には、ある程度の影ができる照明が適しています。

4.正しい
 正しい記述です。

5.正しくない
 30°以上になるようにします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。