過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 平成28年4月公表 労働衛生 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
厚生労働省の「労働者の心の健康の保持増進のための指針」に基づくメンタルヘルスケアに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
メンタルヘルスケアを中長期的視点に立って継続的かつ計画的に行うため策定する「心の健康づくり計画」は、各事業場における労働安全衛生に関する計画の中に位置付ける。
   2 .
「心の健康づくり計画」の策定は、衛生委員会又は安全衛生委員会において十分調査審議する。
   3 .
事業者がメンタルヘルスケアを積極的に推進する旨を表明することは、「心の健康づくり計画」で定めるべき事項に含まれる。
   4 .
「心の健康づくり計画」では、「セルフケア」、「家族によるケア」、「ラインによるケア」及び「事業場外資源によるケア」の四つのケアを効果的に推進する。
   5 .
「セルフケア」とは、労働者自身がストレスや心の健康について理解し、自らのストレスを予防、軽減することである。
( 第二種 衛生管理者試験 平成28年4月公表 労働衛生 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

40
正解 4

1. 正しいです。
事業場の資源は、人です。心の健康維持は、計画策定は不可欠です。

2. 正しいです。
各委員会での審議は、メンタルヘルスケアに大きな影響を与えます。本肢も正しいです。

3. 正しいです。
積極推進の表明こそが、健康保持増進の原動力になるからです。

4. 誤りになります。
「家族によるケア」は、各家庭での処方に従えばよいことです。あくまでも、計画の推進ポイントは、「セルフケア」「ラインによるケア」「事業場内産業保健スタッフによるケア」「事業場外資源によるケア」になります。本肢が誤りです。

5. 正しいです。
自分で気づき、心のメンテナンスが第1となるからです。本肢の説明の通りになります。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
誤っているものは4です。

文中の「家族によるケア」が不要です。「心の健康づくり計画」での4つのケアは
1.セルフケア
2.ラインによるケア
3.事業場内産業保健スタッフによるケア
4.事業場外資源によるケア
となっています。

事業場内産業保健スタッフとは、産業医、衛生管理者、保健師、心理相談員、産業カウンセラー、人事労務管理担当者などが該当します。

他の選択肢1,2,3,5については文の通りで正しい記述となっています。

6
「メンタルヘルスケア」に関する問題です。

1.正しい
 正しい記述です。

2.正しい
 正しい記述です。

3.正しい
 正しい記述です。

4.正しくない
 心の健康づくり計画では、
  1.セルフケア
  2.ラインによるケア
  3.事業場内産業保健スタッフによるケア
  4.事業場外資源によるケア
 の4つのケアを効果的に推進することとされています。

5.正しい
 正しい記述です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。