過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 平成28年4月公表 労働生理 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
感覚又は感覚器に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
内耳は、前庭、半規管及び蝸牛から成り、蝸牛が平衡感覚をつかさどっている。
   2 .
皮膚感覚には、触圧覚、痛覚、温度感覚(温覚・冷覚)などがあり、これらのうち冷覚を感じる冷覚点の密度は、他の感覚点に比べて大きい。
   3 .
網膜には色を感じる錐状体と、明暗を感じる杆状体の2種類の視細胞がある。
   4 .
眼軸が長過ぎるために、平行光線が網膜の前方で像を結ぶ状態は、遠視である。
   5 .
嗅覚は、わずかな匂いでも感じるほど鋭敏で、同じ臭気に対しても疲労しにくい。
( 第二種 衛生管理者試験 平成28年4月公表 労働生理 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

31
「感覚又は感覚器」に関する問題です。

1.正しくない
 蝸牛は、「聴覚」を、前庭と半規管が「平衡感覚」をつかさどっています。

2.正しくない
冷覚点は、他の感覚点に比べて鋭敏(=密度が小さい)です。

3.正しい
 正しい記述です。

4.正しくない
 眼軸が長過ぎるのは「近視眼」です。「遠視眼」は、眼軸が短か過ぎる場合です。

5.正しくない。
 同じ臭気に対して、疲労しやすいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正解 3

1. 誤っています。
蝸牛は大脳に伝え、音を感じます。前庭、半規管が平衡感覚器官になります。よって、誤りです。

2. 誤っています。
冷覚点の密度は、温覚よりも敏感になります。従いまして、他の感覚点に比べ小さくなります。

3. 正しいです。
色彩:錐状体  明暗:杆状体のパターンです。
本肢の説明の通りになります。

4. 誤っています。
眼軸が長すぎるのは「近視」になります。

5. 誤っています。
同一臭気に対しましては、疲労しやすくなります。
有毒ガス等への注意が必要になります。

6
正しいものは3です。
文の通りです。

他の選択肢については以下のとおりです。

1.誤りです。文中の「蝸牛」が誤りです。
正しくは「前庭、半規管」です。前庭と半規管が平衡感覚に関わっています。蝸牛は聴覚に関わっています。

2.誤りです。文中の「冷覚を感じる冷覚点」の部分が誤りで正しくは「痛覚を感じる痛覚点」です。
密度の大きい順に痛覚、触圧覚、冷覚、温覚となっています。

4.誤りです。文中の「遠視」が誤りです。正しくは「近視」です。

5.誤りです。文末の「疲労しにくい」という部分が誤りで正しくは「疲労しやすい」です。


問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。