過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 平成28年10月公表 関係法令 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
雇入れ時の安全衛生教育に関する次の記述のうち、法令上、正しいものはどれか。
   1 .
常時使用する労働者が10人未満である事業場では、教育を省略することができる。
   2 .
3か月以内の期間を定めて雇用する者については、危険又は有害な業務に従事する者を除き、教育を省略することができる。
   3 .
警備業の事業場においては、「作業手順に関すること」についての教育を省略することができる。
   4 .
通信業の事業場においては、「作業開始時の点検に関すること」についての教育を省略することができる。
   5 .
教育を行ったときは、教育の受講者、科目等の記録を作成し、1年間保存しなければならない。
( 第二種 衛生管理者試験 平成28年10月公表 関係法令 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

27

正解 3

1. 誤りになります。

少人数であっても、業種の規模も不問になります。雇入れ時の教育義務が発生します。

2. 誤りになります。

短期間の雇用契約者でも、教育義務が発生します。

3. 正しいです。

非工業的業種の警備業では、省略できます。(安衛法第59条、則35条)

4. 誤りになります。

通信業の事業場において、「作業開始時の点検に関すること」についての教育を省略することはできません。

5. 誤りになります。

雇入れ時や作業内容変更時の教育記録は、保管の義務はありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
【解説】

「雇入れ時の安全衛生教育」に関する問題です。

1.正しくない
 事業場の規模で、教育を省略することはできません。

2.正しくない
 雇用期間に関する制限はありません。

3.正しい
 記述のとおりです。

4.正しくない
 通信業の事業場においては、教育事項のうち、「作業開始時の点検に関すること」について、省略することはできません。

5.正しくない
 教育に関する記録などの保存に関する法令上の定めはありません。

4
正しいものは3です。
警備業は労働安全衛生法施行令第2条三号に該当する業種のため省略可能です。

他の選択肢については以下のとおりです。

1.誤りです。教育は行わなければなりません。関連する法規は労働安全衛生規則第35条です。

2.誤りです。雇用期間に関係なく、教育は行わなければなりません。関連する法規は労働安全衛生規則第35条です。

4.誤りです。通信業は労働安全衛生法施行令第2条二号の業種に該当するため、省略できません。

5.誤りです。労働安全衛生規則の第38条に特別教育の場合記録が必要とありますが、雇入れ時の安全衛生教育に関してはとくに規定がありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。