過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 平成29年4月公表 労働生理 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のAからDまでの消化酵素について、蛋白質の消化に関与しているものの組合せは( 1 )〜( 5 )のうちどれか。

A  リパーゼ
B  ペプシン
C  アミラーゼ
D  トリプシン
   1 .
A、B
   2 .
A、C
   3 .
B、C
   4 .
B、D
   5 .
C、D
( 第二種 衛生管理者試験 平成29年4月公表 労働生理 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

36
正解 4

A:リパーゼは、中性脂肪を分解して、脂肪酸とグリセリンにする消化酵素です。

B:ペプシンは、胃にあるペプシノーゲンとして分泌され、胃液の塩酸の作用で活性ペプシンとなる、蛋白質の消化酵素です。

C:アミラーゼは、膵臓から十二指腸に分泌され、デンプン(糖質)を分解する消化酵素です。

D:トリプシンは、膵臓から分泌され、腸内で活性化されてペプトンにします。蛋白質の消化酵素です。

以上を前提に、設問を俯瞰しますと、蛋白質の消化に関する組合せはB、Dとなります。よって、4が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
正解4

【蛋白質】は消化酵素である【ペプシンやトリプシン】によって分解されて【アミノ酸】となって吸収されます。

【脂質】は消化酵素である【リパーゼ】によって分解され【脂肪酸とグリセリン】になります。

【炭水化物】は消化酵素である【アミラーゼ】によって分解され、【ブドウ糖】になります。

ちなみに、無機塩やビタミン類は酵素によって分解されないので、そのまま吸収されます。

以上から、正解の選択肢はBとDなので正解は4となります。

9
正しい組み合わせは4です。

A~Dのそれぞれについては以下のとおりです。
A:「リパーゼ」は脂肪とグリセロールを脂肪酸にする消化酵素です。
B:「ペプシン」は胃液に含まれるたんぱく質分解酵素です。
C:「アミラーゼ」はでんぷんやグリコーゲンを主に麦芽糖とデキストリンに分解する酵素です。
D:「トリプシン」は膵液に含まれるたんぱく質分解酵素です。

よって、4となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。