過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 平成29年10月公表 労働生理 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
神経系に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
神経系を構成する基本的な単位である神経細胞は、通常、1個の細胞体、1本の軸索及び複数の樹状突起から成り、ニューロンともいわれる。
   2 .
体性神経は、運動及び感覚に関与し、自律神経は、呼吸、循環などに関与する。
   3 .
大脳の皮質は、神経細胞の細胞体が集まっている灰白質で、感覚、思考などの作用を支配する中枢として機能する。
   4 .
交感神経系と副交感神経系は、各種臓器において双方の神経が分布し、相反する作用を有している。
   5 .
交感神経系は、身体の機能をより活動的に調節する働きがあり、心拍数を増加したり、消化管の運動を高める。
( 第二種 衛生管理者試験 平成29年10月公表 労働生理 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

33
正解 5

1 神経細胞は細胞体(1個)、軸索(1本)、樹状突起(複数)で構成され、ニューロンと呼ばれます。正しいです。

2 神経系⇒①中枢神経系:脳・脊髄 ②末梢神経系:体性神経・・・知覚神経・運動神経
自律神経・・・交感神経・副交感神経の仕組みになります。本記述は正しいです。

3 本記述は正しいです。

4 相互に相反する作用の働きをして、バランスと維持しています。正しいです。

5 交感神経系は、積極的かつ活動的に身体を調整する機能があります。しかし、消化管の運動を抑える働きとなります。よって、本肢が誤りとなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
22
正解5

1.◯
記載のとおりです。

2.◯
体性神経には感覚器官からの情報を中枢神経に伝える感覚神経と、中枢神経からの命令を運動器官に伝える運動神経があります。一方、自律神経には交感神経と副交感神経があり、呼吸や循環に関与します。

3.◯
記載のとおりです。大脳皮質とは大脳の外側の灰白質の部分のことで、神経細胞の細胞体が集合しており、感覚、運動、思考などの作用を支配する中枢として機能しています。 一方、大脳髄質とは大脳の内側にある白質の部分のことで、神経線維を多く含みます。

4.◯
記載のとおりです。自律神経には交感神経と副交感神経があり、双方の神経系は多くの臓器に対して相反する作用があります。

5.×
誤りです。交感神経系が働くと身体機能を活動的に調節するため【心拍数は増加】し【消化管運動は抑制】されます。一方、副交感神経が働くと【心拍数は抑制】され【消化管運動は活性化】します。走っている(交感神経が優位)ときをイメージしましょう。走っているときは心拍数は上昇し、消化は必要ないので消化管運動は抑制されています。

10
誤っているものは5です。文中の「消化管の運動を高める」という部分が誤りです。交感神経系では心臓など循環器については運動の増加に関与し、消化器や泌尿器系では抑制に関与します。そのため、「消化管の運動を抑制する」というのが正しい文になります。

他の選択肢については文のとおりです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。