過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 平成31年4月公表 労働生理 問28

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ホルモン、その内分泌器官及びそのはたらきの組合せとして、誤っているものは次のうちどれか。
   1 .
ホルモン:セクレチン    内分泌器官:十二指腸    はたらき:消化液分泌促進
   2 .
ホルモン:アルドステロン  内分泌器官:副腎皮質    はたらき:血中の塩類バランスの調節
   3 .
ホルモン:パラソルモン   内分泌器官:副甲状腺    はたらき:血中のカルシウムバランスの調節
   4 .
ホルモン:インスリン    内分泌器官:膵(すい)臓  はたらき:血糖量の増加
   5 .
ホルモン:ガストリン    内分泌器官:胃       はたらき:胃酸分泌刺激
( 第二種 衛生管理者試験 平成31年4月公表 労働生理 問28 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

33
正解:4

1 ◯:小腸と書いてある本もありますが、十二指腸は小腸の一部なので正しいです。

2 ○:アルドステロンは副腎皮質から分泌され、ナトリウムの再吸収を促進して塩類バランスを調節します。

3 ○:血液中のカルシウム濃度を増加させるパラソルモンに対し、甲状腺から分泌されるカルシトニンは血液中のカルシウム濃度を低下させるはたらきがあります。

4 ×:インスリンは膵臓のランゲルハンス島から分泌され、血糖量を低下させるはたらきがあります。

5 ○:ガストリンは胃で分泌されるホルモンで、胃液の分泌を促進するはたらきがあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
正解は「4」です。
インスリンは膵臓に存在するランゲルハウス島のβ細胞から分泌されるペプチドホルモンの一種です。
インスリンは食後に増加した血糖を速やかに処理し、一定に保つ働きがあります。
具体的には、食後に血糖が増加するとβ細胞がインスリンを分泌します。血糖が全身の臓器に届くと、インスリンの働きによって臓器は血糖を取り込んでエネルギーとして利用したり、蛋白質の合成や細胞の増殖を促します。

その他の選択肢については以下の通りです。
1:セレクチンは十二指腸で分泌され、消化液の分泌を助ける働きがあります。

2:アルドステロンは副腎皮質で分泌され、血中の塩類のバランスを調整する働きがあります。

3:パラソルモンは副甲状腺で分泌され、血中のカルシウムバランスを調整する働きがあります。

5:ガストリンは食物が胃に入るとその刺激で分泌され、胃酸分泌を刺激する働きがあります。

3
1:○
2:○
3:○
4:×
5:○

誤った選択肢は4です。
インスリンのはたらきは、血糖量を減少させます。
その他は説明文の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。