過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 令和元年10月公表 労働生理 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
消化器系に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
三大栄養素のうち、糖質はブドウ糖などに、蛋(たん)白質はアミノ酸に、脂肪は脂肪酸とグリセリンに酵素により分解されて吸収される。
   2 .
無機塩、ビタミン類は、酵素による分解を受けないでそのまま吸収される。
   3 .
膵(すい)臓から十二指腸に分泌される膵液には、消化酵素は含まれていないが、血糖値を調節するホルモンが含まれている。
   4 .
ペプシノーゲンは、胃酸によってペプシンという消化酵素になり、蛋白質を消化する。
   5 .
小腸の表面は、ビロード状の絨(じゅう)毛という小突起で覆われており、栄養素の吸収の効率を上げるために役立っている。
( 第二種 衛生管理者試験 令和元年10月公表 労働生理 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

44
正解:3

1 ◯:問題文の通りです。
2 ○:無機塩(ミネラル)やビタミンは、体内の酵素では分解されないため、
そのまま吸収されます。
3 ×:膵液には糖質を分解するアミラーゼ、タンパク質を分解するトリプシンなどの
消化酵素が含まれています。
4 ○:ペプシノーゲンは胃酸に含まれる塩酸に反応してペプシンになります。
5 ○:小腸の絨毛により表面積を広げ、吸収効率をあげることができます。

付箋メモを残すことが出来ます。
18
正解3

1.◯
三大栄養素とは糖質、蛋白質、脂質のことです。 糖質はブドウ糖などに、蛋白質はアミノ酸に、脂肪は脂肪酸とグリセリンに分解されて吸収されます。

2.◯
記載の通りです。

3.×
膵臓から十二指腸に分泌される膵液には、アミラーゼ、リパーゼ、トリプシンなどの消化酵素が含まれていて、食べ物の消化を助けています。また、膵臓はグルカゴンやインスリンといった血糖値を調節するホルモンを膵臓の細胞から血液中へ分泌しています。これらのホルモンは膵液には含まれません。

4.◯
記載の通りです。

5.◯
記載のとおりです。

12
1:○
2:○
3:×
4:○
5:○

誤っている選択肢は3です。
膵(すい)臓から十二指腸に分泌される膵液には、アミラーゼ、トリプシン、リパーゼなどの消化酵素が含まれています。
また、膵臓には、血糖値を調節するホルモンを分泌する機能がありますが、それらは膵液には含まれていません。
その他は説明文の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。