過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 令和2年10月公表 関係法令 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
雇入れ時の安全衛生教育における次のAからDの教育事項について、法令上、医療業の事業場において省略できるものの組合せは次のうちどれか。

A  従事させる業務に関して発生するおそれのある疾病の原因及び予防に関すること。

B  作業開始時の点検に関すること。

C  整理、整頓及び清潔の保持に関すること。

D  作業手順に関すること。
   1 .
A、B
   2 .
A、C
   3 .
B、C
   4 .
B、D
   5 .
C、D
( 第二種 衛生管理者試験 令和2年10月公表 関係法令 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

29

正解:4

労働安全衛生法において、医療業については以下の教育を省略することが認められています。

①機械等、原材料等の危険性又は有害性及びこれらの取扱い方法に関すること。

②安全装置、有害物抑制装置又は保護具の性能及びこれらの取扱い方法に関すること。

③作業手順に関すること。

④作業開始時の点検に関すること。

よって、BとDが該当となり、選択肢4が正しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

1:×

2:×

3:×

4:○

5:×

正解は4です。

雇入れ時の教育については労働安全衛生法 第59条で定められています。

その教育の内容は安衛則第35条に定められており、そこで業種によって省略可能な内容も定められています。

そこで定められている内容で、本問の法令上省略可能なものは以下の2つです。

 ・作業開始時の点検に関すること。

 ・作業手順に関すること。

よって、正しい組合せはBとDになります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。