過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 令和3年4月公表 関係法令 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
雇入れ時の安全衛生教育に関する次の記述のうち、法令上、正しいものはどれか。
   1 .
常時使用する労働者が10人未満である事業場では、教育を省略することができる。
   2 .
1か月以内の期間を定めて雇用する者については、危険又は有害な業務に従事する者を除き、教育を省略することができる。
   3 .
飲食店の事業場においては、「作業手順に関すること」についての教育を省略することができる。
   4 .
旅館業の事業場においては、「作業開始時の点検に関すること」についての教育を省略することができる。
   5 .
教育を行ったときは、教育の受講者、科目等の記録を作成し、1年間保存しなければならない。
( 第二種 衛生管理者試験 令和3年4月公表 関係法令 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

38

正解:3

1.誤り

常時使用する労働者の人数に関わらず、教育を省略することはできません。

2.誤り

1か月以内の期間の定められた労働者に対しても、省略することなく教育を行わなければなりません。

3.正しい

正しい記載です。

4.誤り

旅館業において、省略できる教育はありません。全ての項目の教育を行う必要があります。

5.誤り

教育を行った際に、教育の受講者、科目等の記録を作成し、保存しなければならない定めはありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
21

1 .×

労働者数に関係なく、雇入れ時の安全衛生教育を行わなければなりません。

2 .×

期間を定めて雇用するとしても、教育を省略することはできません。

なお労働者がパート・アルバイトなどの短時間労働の場合であっても省略することはできません。

3 .〇

飲食店(業)の他に教育を省略することができるのは、医療業・金融業・警備業です。

4 .×

旅館業では教育項目を省略することはできません。

5 .×

雇入れ時の安全衛生教育の記録を作成し、保存するという義務は特にありません。

9

1:×

常時使用する労働者が10人未満であっても、雇入れ時の安全衛生教育を省略することはできません。

よって、誤った選択肢です。

2:×

雇用期間が1か月以内だとしても、従事する業務に区別なく雇入れ時の安全衛生教育を省略することはできません。

よって、誤った選択肢です。

3:○

説明文の通りです。

正しい選択肢です。

4:×

旅館業の事業場において、雇入れ時の安全衛生教育で省略できる項目はありません。

よって、誤った選択肢です。

5:×

雇入れ時の安全衛生教育に関しては、記録の保管義務はありません。

よって、誤った選択肢です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。