過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 令和3年10月公表 関係法令 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
常時使用する労働者数が300人で、次の業種に属する事業場のうち、法令上、総括安全衛生管理者の選任が義務付けられていない業種はどれか。
   1 .
通信業
   2 .
各種商品小売業
   3 .
旅館業
   4 .
ゴルフ場業
   5 .
医療業
( 第二種 衛生管理者試験 令和3年10月公表 関係法令 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

55

1:×

2:×

3:×

4:×

5:○

常時使用する労働者数が300人の場合、総括安全衛生管理者の選任が義務付けられていないものは5の医療業です。

医療業で総括安全衛生管理者の選任が必要になるのは、事業場の労働者数が常時1,000人以上の場合です。

付箋メモを残すことが出来ます。
29

正解:5番(義務付けられていない)

1 .通信業

2 .各種商品小売業

3 .旅館業

4 .ゴルフ場業

5 .医療業 〇

ポイント

医療業は労働者数が300人の場合、総括安全衛生管理者の選任が義務付けられていません。

総括安全衛生管理者の選任が必要になるのは、医療業事業場の労働者数が常時1,000人以上の場合です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。