過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 令和3年10月公表 関係法令 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
雇入れ時の安全衛生教育における次のAからDの教育事項について、法令上、金融業の事業場において省略できるものの組合せは( 1 )~( 5 )のうちどれか。

A  従事させる業務に関して発生するおそれのある疾病の原因及び予防に関すること。
B  作業開始時の点検に関すること。
C  整理、整頓及び清潔の保持に関すること。
D  作業手順に関すること。
   1 .
A,B
   2 .
A,C
   3 .
B,C
   4 .
B,D
   5 .
C,D
( 第二種 衛生管理者試験 令和3年10月公表 関係法令 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

38

1:×

2:×

3:×

4:○

5:×

正解は4です。

雇入れ時の教育については労働安全衛生法 第59条で定められています。

その教育の内容は安衛則第35条に定められており、そこで業種によって省略可能な内容も定められています。

そこで定められている内容で、本問の法令上省略可能なものは以下の2つです。

 ・作業開始時の点検に関すること。

 ・作業手順に関すること。

よって、正しい組合せはBとDになります。

付箋メモを残すことが出来ます。
24

正解:4番(金融業で省略できるもの)

A  従事させる業務に関して発生するおそれのある疾病の原因及び予防に関すること。

B  作業開始時の点検に関すること。

C  整理、整頓及び清潔の保持に関すること。

D  作業手順に関すること。

1 .A,B

2 .A,C

3 .B,C

4 .B,D 〇

5 .C,D

雇入れ時の教育については労働安全衛生法 第59条で定められています。

"第五十九条 事業者は、労働者を雇い入れたときは、当該労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、その従事する業務に関する安全又は衛生のための教育を行なわなければならない。

2 前項の規定は、労働者の作業内容を変更したときについて準用する。

3 事業者は、危険又は有害な業務で、厚生労働省令で定めるものに労働者をつかせるときは、厚生労働省令で定めるところにより、当該業務に関する安全又は衛生のための特別の教育を行なわなければならない。

法令上、金融業で必要な教育は、以下の2つです。

①従事させる業務に関して発生するおそれのある疾病の原因及び予防に関すること。

②整理、整頓及び清潔の保持に関すること。

※業種によるので、注意が必要になります。

よって省略できる項目は、B,Dの2つになります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。