過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 平成27年(2015年) 学科2(建築法規) 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
都市計画区域内における道路等に関するイ~ニの記述について、建築基準法上、誤っているもののみの組合せは、次のうちどれか。

イ  建築物の屋根は、壁面線を越えて建築することができる。
ロ  地区計画の区域外において、自転車歩行者専用道路となっている幅員5mの道路法による道路にのみ10m接している敷地には、建築物を建築することができない。
ハ  建築基準法第3章の規定が適用されるに至った際現に存在する幅員4mの道にのみ2m接する敷地については、その道が道路法による道路でなくても、建築物を建築することができる。
ニ  道路法による新設の事業計画のある道路で、2年以内にその事業が執行される予定のものは、建築基準法上の道路である。
   1 .
イとロ
   2 .
イとハ
   3 .
ロとハ
   4 .
ロとニ
   5 .
ハとニ
( 二級建築士試験 平成27年(2015年) 学科2(建築法規) 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
正解は4です。

イ、該当条文は法第47条になります。
建築物の屋根は、壁面線を超えてはならないものに含まれません。
そのため壁面線を超えて建築することができます。
よって正しい記述となります。

ロ、該当条文は法第43条 第1項、法第42条 第1項 第一号になります。
原則、敷地は道路に 2 m 以上接している必要があります。
今回の自転車歩行者専用道路は法第42条 第1項 第一号に指定される道路です。
よって不適切な記述となります。

ハ、該当条文は法第43条 第1項になります。
建築基準法第3章の規定が適用されるに至った際、現に存在する道は、建築基準法上の道路にあたります。
よって正しい記述となります。

ニ、該当条文は法第42条 第1項 第四号になります。
建築基準法上の道路と言える条件は以下の3つになります。
 1、道路法等による新設の事業計画のある道路であること
 2、2年以内にその事業の予定があるもの
 3、それを特定行政庁が指定した 4 m 以上の道路であること
今回は、特定行政庁による指定がないため道路に該当しません。
よって不適切な記述となります。

以上より ロとニ が不適切なため、正しい答えは4となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は、設問4です。

イ 建築基準法第47条により、屋根は壁面線を越えて建築することができます。

ロ 建築基準法第42条1項一号により、建築することができます。

ハ 建築基準法第42条1項三号により、建築することができます。

二 建築基準法第42条1項四号により、特定行政庁がしたものに限ります。

1
ロは法第42条第1項第1号により建築可能です。

ニは2年以内にその事業が執行される予定のものとして「特定行政庁が指定」したものを建築基準法上の道路として扱います。(法第42条第1項第4号)

イ(法第47条)、ハ(法第42条第1項3号)は記述のとおりです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。