過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 平成27年(2015年) 学科4(建築施工) 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
仮設工事に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
高さが9mの登り桟橋において、高さ4.5mの位置に踊り場を設置した。
   2 .
高さ2.8mの位置にある単管足場の作業床において、墜落の危険を及ぼすおそれのある箇所には、作業床からの手摺の高さを95cmとし、中桟を設けた。
   3 .
高さが12mのくさび緊結式足場における壁つなぎの間隔を、垂直方向、水平方向ともに6mとした。
   4 .
監理者の承諾を得て、施工中の建築物のうち、施工済の一部を現場事務所として使用した。
   5 .
単管足場の作業床において、作業に伴う物体の落下防止のために、両側に高さが15cmの幅木を設けた。
( 二級建築士試験 平成27年(2015年) 学科4(建築施工) 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

22
正解は3です。


1、高さが8m以上の登り桟橋には、高さ7m以内ごとに踊り場を設けなければいけません。
9mの登り桟橋となるため、高さ4.5mの位置に踊り場を設置したというのは正しい記述となります。

2、高さ2m以上に設ける作業床には、墜落の危険を及ぼすおそれのある場合は、高さ85㎝以上の手すり及び中さん(高さ35㎝以上50㎝以下)を設けなければなりません。
したがって正しい記述となります。

3、くさび緊結式足場における壁つなぎの間隔は、垂直方向5m以下、水平方向5.5m以下としなければいけません。
そのため今回の壁つなぎの間隔を、垂直方向、水平方向ともに6mとしたというのはともに規定違反となります。
したがって誤りの記述となります。

4、監理者の承諾を得れば、施工中の建築物のうち、施工済の一部を現場事務所として使用することができます。
敷地に仮設事務所を立てるスペースの余裕がない場合などに用いられます。
したがって正しい記述となります。

5、単管足場の作業床において、作業に伴う物体の落下防止のために設けるべき措置は、高さが10cmの幅木もしくはメッシュシート、防網が挙げられます。
したがって正しい記述となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正解は3

くさび緊結式足場は法令上、単管足場に該当します。
壁つなぎの設置は垂直方向は5m以下、
水平方向は5.5m以下の間隔とします。よって、誤りです。

5
正解は3です。


1、高さ8m以上の登り浅橋には高さ7m以内ごとに踊り場を設置します。また勾配は30度以下とし、15度を超える場合には踏桟などの滑止めを設けます。
したがって正しい記述となります。

2、単管足場の手すりは高さ85㎝以上とし、高さ35㎝〜50㎝の位置に中桟を設けます。
したがって正しい記述となります。

3、くさび緊結式足場における壁つなぎの間隔は、垂直方向5m以下、水平方向5.5m以下とします。
したがって誤った記述となります。

4、監理者の承諾を得ることで、施工中の建築物のうち、施工済の一部を現場事務所として使用することができます。
したがって正しい記述となります。

5、単管足場の作業床において、作業に伴う物体の落下防止のために、両側に高さが10cm以上の幅木を設けます。
したがって正しい記述となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。