過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 平成28年(2016年) 学科1(建築計画) 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
給排水衛生設備に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
クロスコネクションは、飲料水の給水・給湯系統とその他の系統とが、配管・装置により直接接続されることをいう。
   2 .
給水管の管径は、配管系統や配管部位における瞬時最大流量を負荷流量として決定する。
   3 .
排水槽に設けるマンホールは、有効内径60cm以上とする。
   4 .
飲料水用受水槽のオーバーフロー管の排水は、一般排水系統の配管に間接排水とする。
   5 .
自然流下式の排水立て管の管径は、一般に、上層階より下層階のほうを大きくする。
( 二級建築士試験 平成28年(2016年) 学科1(建築計画) 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
正解は5です。

1-設問の通りです。

2-設問の通りです。

3-設問の通りです。

4-設問の通りです。

5-管径を変えると排水の流れを妨げるため、上部から下部まで同一径としなければなりません。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は5です。

1:正しい記述です。

2:正しい記述です。

3:正しい記述です。

4:正しい記述です。

5:誤った記述です。
自然流下式の排水立て管の管径は、排水圧力の変動による逆流を防ぐため、上部から下部まで同一径とすることが原則となります。

2
1. 〇 正しいです。

2. 〇 正しいです。

3. 〇 正しいです。

4. 〇 正しいです。

5. × 自然流下式の排水立て管の管径は、いずれの階においても、最下部の最も大きな排水負荷を負担する部分の管と同一の管径とします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。