過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 平成28年(2016年) 学科3(建築構造) 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
構造計算における鉛直荷重等に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
多雪区域において、長期に生ずる力の計算に用いる積雪荷重は、短期に生ずる力の計算に用いる積雪荷重の0.35倍の数値とする。
   2 .
多雪区域を指定する基準は、「垂直積雪量が1m以上の区域」又は「積雪の初終間日数の平年値が30日以上の区域」と定められている。
   3 .
各階が事務室である建築物において、柱の垂直荷重による圧縮力を計算する場合、積載荷重は、その柱が支える床の数に応じて低減することができる。
   4 .
暴風時における建築物の転倒、柱の引抜き等を検討する場合、積載荷重は、建築物の実況に応じて低減した数値によるものとする。
   5 .
同一の室に用いる積載荷重の大小関係は、一般に、「床の計算用」>「大梁及び柱の計算用」>「地震力の計算用」である。
( 二級建築士試験 平成28年(2016年) 学科3(建築構造) 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
正解 : 1

1.×
多雪区域において、長期に生ずる力の計算に用いる積雪荷重は、短期に生ずる力の計算に用いる積雪荷重の『0.7倍』の数値とします。

2.〇
多雪区域を指定する基準は、「垂直積雪量が1m以上の区域」又は「積雪の初終間日数の平年値が30日以上の区域」と定められています。

3.〇
各階が事務室である建築物において、柱の垂直荷重による圧縮力を計算する場合、積載荷重は、その柱が支える床の数に応じて低減することができます。

4.〇
暴風時における建築物の転倒、柱の引抜き等を検討する場合、積載荷重は、建築物の実況に応じて低減した数値によるものとします。

5.〇
同一の室に用いる積載荷重の大小関係は、一般に、
「床計算用」>「大梁・柱・基礎の計算用」>「地震力計算用」となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
最も不適当なものは1番です。

 1 . 誤
多雪区域における長期の積雪荷重の大きさは、
短期積雪荷重の【0.7倍】の数値とします。
ちなみに、地震力の計算時に用いる積雪荷重の大きさが、
短期の0.35倍です。
したがって 誤 です。

 2 . 正
多雪区域を指定する基準は、以下の通りです。
・垂直積雪量が1m以上の区域
・積雪の初終間日数の平年値が30日以上の区域

 3 . 正
事務室において、
柱の垂直荷重による圧縮力を計算する場合、
柱が支える床の数に応じて低減できます。

 4 . 正
暴風時における建築物の転倒、柱の引抜き等の計算では、
積載荷重を建築物の実況に応じて低減します。

 5 . 正
同一の室に用いる積載荷重の大小関係は、以下の通りです。
「床」>「大梁・柱」>「地震力」

2
1.誤)
短期に生ずる力の計算に用いる
積雪荷重の0.7倍の数値とします。

2.正)設問の通り

3.正)設問の通り

4.正)設問の通り

5.正)設問の通り

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。