過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 平成28年(2016年) 学科3(建築構造) 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
木造2階建ての建築物の構造設計に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
曲げ材の材長中央部の引張側における切欠きは、応力集中による弱点となりやすいので、できるだけ避ける。
   2 .
曲げ材は、材幅に比べて材せいが大きいほど、一般に、横座屈は生じやすい。
   3 .
曲げ材の端部の支持点付近の引張側に設ける切欠きの深さ(高さ)は、材せいの1/2以下とする。
   4 .
圧縮力を負担する筋かいとして、幅90mmの木材を使用する場合、その厚さは30mm以上とする。
   5 .
2階の耐力壁の位置は、1階の耐力壁の位置の直上又は市松状の配置となるようにする。
( 二級建築士試験 平成28年(2016年) 学科3(建築構造) 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
正解 : 3

1.〇
曲げ材の材長中央部の引張側における切欠きは、応力集中による弱点となりやすいので、できるだけ避けます。

2.〇
曲げ材は、材幅に比べて材せいが大きいほど、横座屈が生じやすいです。

3.×
曲げ材の端部の支持点付近の引張側に設ける切欠きの深さは、材せいの『1/3以下』とします。

4.〇
圧縮力を負担する木造筋かいは、厚さ30mm以上、幅90mm以上の木材を使用します。

5.〇
2階の耐力壁の位置は、1階の耐力壁の位置の直上又は市松状の配置となるようにします。
立体的に均整のとれるように耐力壁を配置し、上・下階の剛性の差を少なくするようにします。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
最も不適当なものは3番です。

1 . 正
横架材は、材が曲げ座屈する前に割れてしまうのを防ぐため、
基本的に中央部の引張側(下側)の切欠きを避けます。

2 . 正
曲げ材の材幅に比べ 材せい が【大きい】ほど、
横座屈が生じ【やすい】です。

3 . 誤
曲げ材の端部の支持点の引張側に設ける切欠きの深さは、
材せいの【1/3】以下とします。
したがって 誤り です。

4 . 正
【圧縮力】を負担する筋かいは、
【幅90mm以上、厚さ30mm以上】の木材を使用します。

5 . 正
2階の耐力壁の位置は、
1階の耐力壁の位置の【直上又は市松状】の配置とします。
上下階の力の伝達を良くします。

2
1.正)設問の通り

2.正)設問の通り

3.誤)
曲げ材の端部の支持点付近の引張側に設ける
切欠きの深さ(高さ)は、材せいの1/3以下とします。

4.正)設問の通り

5.正)設問の通り

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。